10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

変化していくもの

2012.09.17 (Mon)

あちちちち。

今年は北海道もやたらに暑い。
じいちゃんも
「これなら兵庫県にいたときより暑い!(*_*)」
って(笑)。
じいちゃんばあちゃんの部屋に
エアコンがついていないせいもあるのでしょうけど。

銀河系の中の太陽系の位置が、
長~~いサイクルの中で変わっているのですね。

そう聞いてしまえば当たり前のことなのに
実感することが少なかったから、
考えたこともなかったわ。

異常気象と言ってしまえば早いけど、
これが宇宙を含めた自然の摂理なのかなあなんて
思ったりもする今日この頃。

M9クラスの地震があったあとは
近隣で火山活動が活発になって噴火することが多いとか。
あちこち火山だらけの日本。
どうなるの?

「はあ~、いいお湯だね」
なんてありがたがって、
のんびり温泉につかっている場合じゃないわよ、奥さん。

今後も
「あれもこれも変だよね?」
「日本は亜熱帯になったの?」
とか
「そもそも地球全体がおかしいよね?」
なんて思うことが増え、
いずれ更に増えてそんなことばかりになって、
とんでもない環境になっていくんじゃないかと思うと
ちょっと怖い。

でもまあそんなこと言っても
防ぎようがないからしゃーないのか。

海でも
東京湾で定置網にジンベイザメやマンタが入っていたり、
北海道では鮭もホッケも少なくて、
マンボウが多くあがるらしい。
函館近郊でも鯛が釣れる。

何が起きているんでしょう。







でもこれまた考えても仕方がないね(笑)。
今年最期の船釣りに連れて行っていただきました。


ヒラメ。
記録を塗り替えられました(涙)。

120917-3.jpg

あ。
違った違った。

こっち!

↓↓

More・・・

67センチ!
120917-1.jpg

味ぽんの瓶と並べてみたけど
分かりにくっっ!
120917-2.jpg

海水温が9月とは思えないくらいに暖かくて、
ちと気持ち悪かったな…。

3人2時間でヒラメ6枚、フクラギ2本。
今年最後にふさわしい釣果でした~。

また来年も釣りが楽しめる海でありますように。


まあその前に平和じゃないとね(*_*)

いっそのこと、
地面があまり揺れない程度に地殻変動が起きて
尖閣・竹島の近辺の石油資源が日本の方に(九州あたりに)
ずれてきちゃったらいいのにね(笑)。

本当~~~~に、
○国や国とは「アジア」でひとくくりにされたくないわ!
失礼しちゃう。

あの辺に住んでいる日本人の方々が、
この理不尽な暴動が起きている中を
どうか無事に切り抜けられますように。



<メモ> フィン・カレン カルドメック チュアブル
22:37  |  日常のこと  |  Comment(5)

Comment

ヒラメでかっ!!さぞや美味しかったんでしょうね~

ほんと今年の夏はおかしいですね。亜熱帯みたい。スコールみたいな雨ばっかりだし…

でも、寒くなるより熱くなるほうが地球史上は繁栄した時期が続いてるらしいんですけどね。それでもなんだかね。

なにもなければ良いんですけどね。
あるパパ |  2012.09.18(火) 16:02 | URL |  【編集】

☆あるパパさん☆
大きいでしょ~?
当たりが来たとき、旦那が
「あれっ?根掛かりしたかな。上がってこない」
って。
同時に、私の仕掛けがふわっと浮いたので
「私のバケの重みじゃないの?」
なんて言ってたら、このでかいのが釣れました。
3キロありました。けっこう重たいですよねぇ。
(ちなみに私も釣れていて、同時ヒットでした)

小さい方のヒラメは今日食べました…旦那と両親が。
私は自分で捌くと食指が進みません。
台所やら自分の手やらが生臭くなるのが
苦手で(^^;)なんだそりゃ。
お寿司屋さんで食べるのはすごく好きなのにー!(笑)

大きい方は昆布〆にしました。
でもやっぱり多分食べない。にゃはは。

そうかそうか。
暑くなる方がまだマシなのね。
つい最近まで、生まれてこれまでと同じように
多少の変化こそあってもこの先もずっと
続くものだと漠然と思ってましたよ(*_*)

魚が釣れるうちはまだ大丈夫かなあ。
いよいよになったら、生臭くても食べます(爆)。
みき |  2012.09.18(火) 23:59 | URL |  【編集】

え~これヒラメ?
こんなに大きくなるんだ…知らなかった。
釣り上げるのも大騒ぎだったでしょうけど、
ものすごく楽しかったに違いないですね。

今日の岡山は、
日陰に入って風が吹くとさわやか~。
でもお日さまの下に出ると真夏並みの日差しです。
お彼岸も近いのに、
みきさんのところが、そんなに暑いのは、やっぱり
かなり異常気象なんでしょうねぇ。
なす姉 |  2012.09.19(水) 12:30 | URL |  【編集】

大きい~!!
3キロって・・・
チワワやヨーキーよりも大きいのね。
67cmって・・・チワワやヨーキーが上に乗ってサーフィンできそうだね。。笑

北海道で9月に30度~って・・・
オホーツク地方の実家の母もヒィ~ヒィ~言ってました。
サクママ |  2012.09.19(水) 18:10 | URL |  【編集】

☆なす姉さん☆
せっかく船で行っても1枚も釣れないこともあったり、
旦那があまり大きなサイズのを釣り上げられないものだから、
船長が気を遣っている感がビシビシ伝わってきていたので
釣れてホッとしました。
船長も旦那も大興奮だったよ~(爆)。

ヒラメも大きめだと1m前後になるみたい。
ボウルに入っている写真があるけど
あれくらいのサイズのがおいしいらしいです。

今日もニュースで言っていたけど、
海の表面の海水温が4度くらい高いんですって。
鮭がとても少なくて、かわりにマンボウがとれまくり。
とうとうジンベイザメも網に掛かったらしいです(驚愕)。
南の魚なのに~~。

岡山も秋風になってきたのね。
そろそろなすうりも一息つけるかな(^-^)

☆サクママ☆
魚と犬を比較して考えたことがなかったけど(爆)、
確かにのれるわ。チワワなら。
少し足の裏の毛を伸ばし気味にしておかないと、
足が滑るかもしれないね。うはは。

サクママママの方も暑そうだよね。
毎年1回か2回は
「暑~っ(>_<)」
っていう時があるけど、今年はず~~~っと暑いので
異常ではないにしても異様な感じ。

この辺って冬は気温が高くて(風はすごいけど)、
夏は涼しいのがいいところなのにね。
さすがに今年は暑かった。

昨日も31度。

そちらはもっと暑いのでしょうね。
きょうはちょっと雨が降ったのかな?
水不足気味なんだもんね。
早く解消するといいね~(*_*)
みき |  2012.09.19(水) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |