07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

カレンの右眼・その後

2013.01.15 (Tue)

年末、カレンの右眼の角膜の一部が
白濁している部分があることに気がついた。

直径3ミリくらい?

病院に行っても
クネクネして診察できない可能性が高いので
ちょっと受診をしないで様子を見ていたけど
函館まで行く用事があって時間もあったので
せっかくだし、獣医さんに行ってみた。




……




結局、予想通り尻尾振りまくりでクネクネして
ろくに診察できず。

ご、ごめんなさい(*_*)


結膜に少々色素沈着があることから、
軽い瞬目不全があるのかもしれない。
眼がちょっと出ているような犬種(例えばキャバリアとか)に
多いらしい。

おでこに手を当てて、
ヅラを前後させるみたいに撫でてやると
涙が眼球の表面全体に行き渡るので
毎日続けてみて下さいとのこと。


130115-2.jpg

あと、この時の外傷も影響している可能性があるそうで。

なんてこったい。

先生に言われるまですっかり忘れていた!


効果があるかないか
試してみないと分からないそうだけど
ヒアルロン酸入りの点眼薬もいただいてきました。


家に帰って、早速点眼しようと取り出したら、
「目薬するの~?」
って寄ってきて座りましたよ。



…フィンが(笑)。

点眼は自分するものだと思っていらっしゃる。

点眼はやめてから久しいのに。
ちゃんと覚えているみたいで、いじらしい。



ちなみに

カレンはやっぱりクネクネしてやりにく~~い。
右眼だからなおさら。

何とか続けられますように(祈)。

  
21:44  |  健康管理  |  Comment(4)

Comment

イエロースネークカモン!

私もかっつあんのお目目記事を最初に読んだ時、『もしやあの枝事件の・・・?』ってふとよぎりましたよ。目薬、効いてくれるといいですね。
我が家はマシュ子が元気ハツラツですのに、年末から私が絶不調です(泣)。女子の厄年(およそ10年前)に肋間神経痛を患い、男子の厄年(今現在)には遂に、坐骨神経痛になっちまいました。肉体年齢70代・・・とほほ。
マッシュ母 |  2013.01.16(水) 12:18 | URL |  【編集】

☆マッシュ母さん☆
なはははは。イエロースネーク。
それでなくてもクネクネしてるのに、
ここ数日は写真を撮ろうとしたり覗き込んだりしているので、
すっかり警戒されています。
身をかわすのが早いったら。
大きくならないだろうから治療も特に必要ないらしいですが、
参考のために((笑)点眼してみることにしました。
でも明日も出来るかどうかは不明。
かっつあんの態度次第です(笑)。

枝事件を覚えていてくれたのですか?
私はのど元を過ぎて…忘れてました。
先生に言われて、ブログで確認したら
恨めしそうな顔のカレンの写真があったので、
びっくらこきました。

マッシュ母さん絶不調なの(@@)?
神経痛持ちには辛い季節ですね。
せめて転ばないように祈っています。

スマホの使い心地はどうですか~?
今度、情報交換よろしくね。
みき |  2013.01.16(水) 22:11 | URL |  【編集】

写真のお目目の真ん中の白い部分のこと?
光が写ってるのかと…
拡がることなく気にすることなく元気いっぱいの今年6才を過ごしておくれ~カレン子さん♪

フィンのイテテも出ませんように!

今年もよろしくね~
まめあん |  2013.01.17(木) 00:11 | URL |  【編集】

☆まめちゃん☆
白い部分が角膜に出来た傷の瘢痕(らいい)です。
その周りにうっすら見えているのは瞳孔です。
先月25日の写真なら分かりやすいかな?
http://footprint.blog57.fc2.com/blog-entry-1465.html

治るには治るけど、半年とか1年とか、
かなり月日が掛かるそうです。
それにしてもこれくらいの傷ですんでよかったと
今更ながらに思うわあ(冷汗)。

今年も体のご機嫌を伺いながら過ごしていきたいですね。
人間チームも犬チームも(^-^)
こちらこそよろしくね~。
みき |  2013.01.17(木) 13:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |