04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

フィンの脇腹

2013.05.10 (Fri)

買い物に行く用事があり、久々にひとりで函館へ。

ついでに訓練士さんのところに届けるものがあったので寄って、
フィンとカレンの近況を話していた。

で、
「フィンも7月には11歳。脇腹に脂肪腫が出来たよ」
なんて話したら、訓練士さんが
「う~ん。脂肪腫?でも根が張っているよね。
大事をとって獣医に行った方がいいよ」
って。

ええええ?
前に気がついて摘んだときは動いていたような。

どうだったっけ?(滝汗)


あまり時間がなかったけど、獣医さんに直行。

針を刺して吸引してみたところ、
「今とった部分を顕微鏡で見た分には脂肪っぽい。
確かに一部は根を張ってくっつき気味だけど、
触った感じは柔らかくて脂肪腫みたいな感じ。
脂肪腫の大半は皮下にコロンとあるが、
これは肋間の筋肉内から発生したのだと思う」
と。

とりあえずホッと安心。

130510-1.jpg

130510-2.jpg

フィンの体重が過去最高になっててびっくり。
最近、家に中でもたまにしかフィンに会わないせいか、
変化に気がつきにくい。

まずいね、こりゃ。
19:28  |  健康管理  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |