04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

そうなのか!

2013.06.11 (Tue)

実は数年来、右背中から胃のあたりの苦しさに悩まされてます。
検査をしても原因が分からない。

「精神的なものかい?」
と思って薬をもらってみても効かない。
湿布をしても楽にはならず、かぶれるばかり(苦笑)。

んで、
朝、ホテル周囲を同室のメンバーで散歩していたときに
「鎮痛剤も飲んでも変わらないんだ。やっぱり精神的なものかな」
なんてぼやいたら、

横にいたメンバーの一人が、
「ふ~ん。ねえ、ちょっと立ち止まって後ろ向いてみて。
ねえ、ショルダーバッグ使ってる?リュック?左の肩にかけてるしょう?
胃ではソファ使ってるよね?ちょっと柔らかめだよね?足挙げておネエ座りしてない?
座っていてもすぐに足組むでしょ?」

いくつか質問が続き。






「右肩がすっかり下がっちゃってるの。
だから痛いのはこの辺だと思うよ(押!)。
こうやったら…痛いよね(押!)。
こういう動作をすると痛いでしょ?

もしかして、胸のこの辺も苦しいんじゃないの?


…はい、全部当たってます!(驚)


右の背中のこの辺…筋肉がガチガチになっちゃってるの。
大胸筋のあたりも…ほらね、やっぱり硬い。

これは痛み止め飲んでもあまり効かないと思うわ。

ちょっとずつ凝りをほぐしていくしかない。
近くだったらマッサージしてあげるんだけどな。

まあ、とりあえず早急に左肩にかける癖を直して

あーしてこうして…。

…それが出来たら時間は掛かるけど
だんだんよくなると思うよ」
だって。

ずいぶん詳しいなと思ったら、整体の資格ももっているそうで。


よ、よかった。
たまたま同じ部屋になって(笑)。



肩や首、背中の凝りに悩んでいる人は
姿勢や生活習慣も見直してみましょう。

…って話です(^^;)


猫に小判 犬に湿布 (意味不明)
130610-1.jpg
21:16  |  日常のこと  |  Comment(2)

Comment

筋肉が凝り固まってたのですね!プロの方(?)と同室になってホントラッキーでしたね。お医者さんって専門職だからなのか、なかなか色々な方向から原因を探ってはくれないですもんね。私も最近『肩甲骨はがしストレッチ』とかいうのを雑誌とかで見かけて、ちょっと気になっておりまする・・・。
マッシュ母 |  2013.06.12(水) 10:08 | URL |  【編集】

☆マッシュ母さん☆
同期は「どれどれ?」って背中を触って、
「ほら、ここががちがちになってるよ。触ったらすぐ分かる」
っていってました。
最近は医者も患者にはそうそう触らないもんね。

もし同期の指摘が合っているなら、
5年も原因探ししていた私の日々ってなんだったんでしょ(撃沈)。

肩甲骨はがして、キュッキュとのばしたいと思うときは
確かにある~(笑)。
みき |  2013.06.13(木) 17:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |