03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

フィンの股関節

2013.08.21 (Wed)

。。。覚え書き。。。

お墓参りのために父ちゃん実家に行ったとき、
なんとな~く調子が悪そうだったフィン。

帰宅してからも
父ちゃんが帰ってきても迎えに出てこなかったり、
何となく元気がない。
飼い主にしか分からないような、いつもと違う表情。

最近は腰を左右に振るような歩きかた。

脚が痛いのかも。
でも痛み止めで様子を見るしかないって言われるし。

新しい痛み止めをもらっていたので、
17日の昼前にそれを1錠。

少し楽そうになったけど、
18日の朝には脚を挙げて、上目遣い。
試しに
「ご飯だよ」
って声をかけても寄ってこない。

で、以前飲んでいた薬を飲ませて獣医さんへ。

間隔は20時間開けたけど、
結果的に2種類の薬を飲ませたことをしこたま怒られ、
他にもすったもんだしてちょっと落ち込み気味で
帰ってきました。

「筋肉が萎縮してきている。
左の股関節の変形が激しく、それをかばっていたことで右も変形してきている。
このままでは早晩歩けなくなる。犬は歩けなくなると急速に弱る。
なので、痛いときに痛み止めを使うのではなく、
痛がらないように飲ませていくことを考てあげる段階。
散歩も排泄だけ。最低限にしたほうがいい」
と。

プレビコックスを飲ませていくことになりました。


正直、財布が痛い。
でもフィンが痛がるのは辛すぎる。

家計を見直さないと!(苦笑)



<メモ> 16日、フィラリア
     プレビコックス227mg 19~23日 以降は隔日で5回
     その後は経過を見て決める


12:52  |  健康管理
 | HOME |