05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

愛しの尻尾

2015.04.10 (Fri)

3月12日。
フィンの尻尾の先に小さな傷ができていることに気が付いた。
150312-10_20150410232936bd9.jpg

ここ数年、尻尾両側の毛が薄くなっていたので
「家具か柱にぶつけて擦りむいたかな」
と様子を見ていたら、2日ほどで見る見るうちに悪化。

3月14日 
150314-10_20150410232935ff0.jpg

3月22日 先端から4センチ位のところまで赤くなってきた。
毛もどんどん抜けてきた。
150322-10.jpg

獣医さんで抗生物質を処方してもらったのに悪くなる一方。
ここまで効果が現われないとなると、血流が悪いのかもしれないとのこと。

毛をカットされた(苦笑)。軟膏塗布開始。
150329-10_201504102329347af.jpg
「最悪の場合、尻尾を切断せざるを得なくなることがある」
「犬はどうしても舐めて壊してしまうので、尻尾を振るたびに壁に血が飛び散ったりして
飼い主さんの苦労は並々ならないものがある」
と獣医さんも顔を曇らせてるし(汗)。

病巣部だけ切っても切断面を気にして舐め足り噛んだりして炎症が治まらず
さらに切断を余儀なくされることも多いので、
一般的にはいきなり根元から切断することになるんだとか。

 …

う~~~む

それで、試行錯誤で尻尾が保護できて、
軟膏処置がしやすい保護服を作ろうと挑戦してみた。
150410-10.jpg
150410-11.jpg

毎日のように改良するべきところがあって、
何度もほどいては縫い…ほどいては縫いでボロボロに。
近隣の手芸用品を扱っているお店ではマジックテープの在庫がなくなった(笑)。
入荷してもしてもまたすぐになくなって。

不思議だったろうな、お店の人(笑)。

でも苦労のかいがあって、
半月ちょっとかかってようやくここまで治ってきた。

4月5日 上皮がのびてきた
150405-10_201504102329569c2.jpg

4月7日 もう一息!
150407-10_2015041023295577c.jpg

原因はまだわからないし、
カットされた毛が伸びたとしても、
毛が薄いのは同じだろうから、今後も傷がつきやすそうで悩ましい。

でもとりあえず今回は尻尾の切断は免れそうな、希望の光が見えてきた(涙)。

保護服は、着たままでお〇っこもう〇ちもできるような作りにしたけど

だいぶ傷がきれいになって
ぶつけなければ多少は尻尾を振ってもよさそうになったので
散歩の時はお尻部分を捲ってまとめて持ち上げて
日光と風に当てております(笑)。

我が家の犬チームは若い頃は何度か服を着せたけど
体型も変わったので年末に処分してしまったところだった。

教訓 服は「好き嫌い」の問題じゃなく「持っている必要がある」痛感!
23:26  |  健康管理  |  Comment(4)

Comment

バタンバタン振り回すしっぽ、あちこちぶつけて大丈夫なのかと思います。

随分よくなってきてもう一息。
保護服、なるほど~素晴らしいです(^^)v
フェンディママ |  2015.04.14(火) 10:18 | URL |  【編集】

☆フェンディママさん☆
ブログを遡ったところ、おととしの夏頃に「毛が薄くなっている」と書いてありました。
腫瘍があるわけではなさそうということなので、単純に怪我したことがきっかけの可能性が高いのかなあ。
毛が生えていることで守られているのですね。
それにしても元通りに生えそろうことも期待できないし、この先も思いやられwます( ;∀;)
みき |  2015.04.14(火) 16:29 | URL |  【編集】

おろろーっ!だいぶ良くなってきているようですが、痛々しいお姿・・・。マシュ子も前足を舐め壊しがちで、薬塗って靴下はかせてたら、獣医さんに『靴下は逆によくない』とか言われて、でも脱がすとまた気にして口持ってくしで、どーすればいいの状態が長く続きましたが、ちょっとずつ治ってきて毛ものびてきました。フィンちゃんもこれからの乾燥シーズンで完治だよ!お大事にね。
・・・それにしても。シッポ内部ってこんな形状なのね。初めてお目にかかりました。
マッシュ母 |  2015.04.15(水) 12:20 | URL |  【編集】

☆マッシュ母さん☆
毛が薄くなってきたときに、私も
「へえ。尻尾の先ってこんな感じなんだあ」
って眺めていました。
毛をかき分けないと見えないのに、なかなかかき分けられないので見れそうで見れない神秘なスポットですよね(爆)。
だいぶ良くなったけどまだちょっと腫れているような気が。
腫瘍はなさそうということだけどけっこうな時間がかかってます。

マッシュさんは足がかゆかゆ( ;∀;)
痒がるのも見ていてつらいですよね。マラセチアかしらん?
フィンも一時は痒がって大変でしたけど、マラセブシャンプーとか○○ー○○フルフルで洗ったりして、最近は落ち着いてます。
それとも年を重ねて体質が変わったのかな(笑)。

ちなみにかっつぁんはどこも痒がりません。強ぇ~。
みき |  2015.04.16(木) 17:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |