08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

食い気…?

2017.02.28 (Tue)

去年の年末くらいからのこと、
朝、フードを渋々食べるようになった。
昼はごく少量なせいか、まあまあ食べる。
夜も普通に食べる。

…からの~。

年が明けたころから、
朝はちょっと匂いを嗅いだだけで食べようとしない。
昼と夜はやや渋々食べる。
手ですくってやると食べることもあれば、顔を背けることもある。

…となり。

市販(コンビニやホームセンター)の肉と野菜が入ったパックのフードから始まり、
鰹節・スキムミルク・チーズ・白身魚・肉(牛・豚・鶏・レバー・ハツ・砂肝などなど)
・クッキー・イチゴ・バナナなんかをトッピングが増え。

でも気に入らないと口に入れたそばから、ペッペッと吐き出すように(笑)。

そして1週間くらい前からは、
朝、昼、夜ともにフードを見せても顔を背け、
さらには後ずさりをするようになった(苦笑)。

工夫したトッピングがストライクでも食べるのは1回だけ。
次回には効力ほぼ消失状態。

でもおやつは食べる。

なんで?なんで?
単なる好みの変化なの?

あんなにがっついて何でも食べていたのに、どうした?
つい1年半前は袋ごとうどん食べてたじゃんね(苦笑)。
もうじきおやつも食べなくなるつもりなのか。

いよいよになった時には口に入るものはなんでも食べさせてあげるつもり。
先が読めないどころか、今も読めず。
もうその「いよいよ」の時期に入ってるのかどうかも判断がつかない。

よろけつつもオムツしつつでも、外に排泄散歩に行ってるし、
食間におやつをあげると指に食いついてくる(痛)。
「ご飯の時間でしょ?」
とキッチンに来て顔を見上げてくるので、食べたい気持ちはあるみたい。

一昨日も昨日もフードは片手一杯くらいしか食べなくなってしまったので
FBで犬仲間さんたちに向けて
「フィンがフードを食べないよ(T-T)」
と相談したら、たくさんのアドバイスが~(感謝)。
思えば知り合ってから10年以上の犬仲間さんたち。
知り合った頃にいた子はほとんどが亡くなっているので、
み~んな介護の経験者…。
渦中は何も語っていなかったけど、
みんな悩みつつ同じような道を辿ってきたんだよね…。
感謝の気持ちと重なって胸がジーンとなった。

食欲がないというわけでもなさそう(もちろん食欲旺盛ではない)。
なんというか、うまい言い方が見つからないのだけど
食い気が弱くなってる…って感じ。

とにかく今はフードを食べないので、
缶詰などを混ぜ込んでみることに。

何種類か買ってきた。
170228-1.jpg

今日はこれで行くよ!
170228-2.jpg

[広告] VPS


案外ガツガツいくじゃん!

でも最後はぐったりか(笑)。
170228-3.jpg
22:33  |  日常のこと  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |