08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

そしてこうなった…

2017.05.12 (Fri)

年末からひどい偏食になっていたフィン。
2月には膀胱炎にもなり、治ってもすぐに再発。
そのたびに抗生物質を服用したせいもあるのかなんなのか、常に軟便。
その後下痢に近くなった。

4月末いよいよご飯も食べない。
歩けば旋回、すぐにへたり込む。
半ば朦朧としていて、視線を合わせてくれない。

4月下旬には徐々に赤褐色の血便になり、
下痢止めと止血剤を服用させても治まらない。
夜中~朝型にも寝具を汚し、お風呂に連れて行って洗おうとするけど立っていられない。

5月1日、とうとうかなり赤い血便になり、かかりつけの獣医さんへ。
点滴をしてもらって、強力な下痢止めを処方してもらって帰ってきた。
膀胱炎も再再発して、また抗生物質も飲むことに。
獣医さんから
「全身状態をよくすることを優先しましょう。アドレスタンをやめましょう」
といわれて、明日の分から中止することになった。
中止するとことで、今後また肝機能が悪くなったり、腹水が貯まったりしてくると思う…とも。
またあの鬼気迫る食欲になるのか~~。

ただそのあともなかなかよくならず、
お別れの日が近いのかなと思っていたりしていた。

5月6日下痢が止まった。
5月7日ちょっとだけ食欲が出てきた?
歩き方がしっかりして、あまり転ばなくなった。
目に光が戻ってきて、目線も合わせるようになってきた。

いやいや、そうでもないかな?

…を繰り返し。。。

本日、久しぶりにガツガツ食べました。

[広告] VPS


食べないよりは喜ばしいかもしれない。
これはこれでフィンが食べているというよりは病気が食べさせているんだよなあと寂しくもなる。

あっという間にまたとんでもない食欲になるんだろうなあ。
本当に気を付けないとなんでも食べちゃうからね。

さっきも試しに指を差し出したらカプッとくわえて、ぎゅーっと噛みしめられた( ゚Д゚)
あか~ん、冗談は通じないみたい(笑)。
発病時のようなすばしっこさはないのがわずかな希望?(笑)

流血騒動が起きそうな予感が~(>_<)
フィン、お手柔らかに頼むよ…。
19:15  |  健康管理  |  Comment(4)

Comment

その後どうなったか気になってたけど、とりあえず血便、下痢、偏食は治まったようで安心しました。このままでいければいいけどね。食事のとき、シリコンスプーン(人用でOK)使えば、流血事故防止になるかも です。
慎ママ |  2017.05.12(金) 22:56 | URL |  【編集】

☆慎ママさん☆
一喜一憂はしないようにしてるつもりなんだけど、
この4~5日は歩行もいいし、食欲もあるし~で、
「これはいいかも!」
と喜んでいたんだけど、今朝は後足がクロスしちゃって
うまく歩けません(苦笑)。

食事の介助の時は手は噛まないんです。
問題は何か床に落とした時。
それがなんであれとにかくバクッといっちゃう。
落としたものを私が拾いあげる前にパクッとくわえられたら最後。
口をこじ開けて取り出そうとするときには食いしばられるので、
どうしても流血騒動になっちゃうのです。

この間なんて、食洗器の中の皿を右手で取り出してつつ、
左手でドアを閉めようとしていたら、その皿に食いついてきました(笑)。
【とりあえず食ってから考える】みたいで。
でも今朝の様子なら、そんなに心配しないでも大丈夫かな。
いいような、悪いような(笑)。
みき |  2017.05.13(土) 09:00 | URL |  【編集】

お久しぶりです。
フィンちゃん、復活の兆しよかったです!
ギスケも昨年末食欲がなくなり、覚悟しましたが2日で復活(笑)
今はよたよたしながらも、元気に過ごしてます。
お互い穏やかな毎日を過ごせたらいいですね。
流血事件、我が家も義母が食事中に良かれと思い食べやすく器を動かしたら指をカプッと噛まれました(-。-;
年々短気&頑固になってるので、気をつけねばならないと思ってます。
ギスケ母 |  2017.05.17(水) 05:55 | URL |  【編集】

☆ギスケ母さん☆
わああああ!お久しぶりです。
ぎっちゃん、二日で回復ですと?
ラブの鑑ですねぃ(笑)。

フィンは先週の初め頃はちょっと復活して、歩行もよし、食欲もよし…になりましたが、その後は歩行が困難になって、ほとんど抱えて歩いている状態です。
食欲不振と下痢の世話でちょっと疲れ気味だった私に、神様が数日間だけ体調のいい日をプレゼントしてくれたっていう感じでした。
結果的には短い時間だったけど、すごく嬉しかったあ。

歩けばへたり込み、自力で立てないのでイライラしている感じでかわいそうだけど、食欲は戻ったので、この先はおいしいものをあげようと思っています。

ぎっちゃんが1日でも長く穏やかな日々が送れますように。
みき |  2017.05.17(水) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |