09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たくさんの感謝を込めて

2017.07.22 (Sat)

フィンが旅立って25日。

まだ、ふとした拍子に
「あれ?フィン…(どこ?)」
と眼で探してしまう。

予期していない時も含めて
時々、涙管解放スイッチが入ってしまう。

昨日も、1時間半ほど車で走って
今日のフィンの誕生日にお花を飾ってあげようと
買い物に行ってきた帰り道の峠で、
「ここの駐車場でシート敷いて、オムツ替えたっけ(涙)」
「シートの上に大きい犬を寝かせて、オムツ替えてるって、
他人から見たら滅茶苦茶怪しい二人組だよね(笑)」
「考えてみたら、今くらい暑くなっちゃうとアスファルトに降ろすわけにもいかないし、
おむつ交換は大変だっただろうね」
「仮に冬だったら、吹雪の夜中に外に連れて行くのも酷だしね」
「ああ、やっぱりフィンがこの時期を選んだのかな(涙)」
なんて妄想にふけり、スイッチが入ったり切れたりする(笑)。

自分でもあきれるような感情のアップダウンが多少ある。
でも犬友達さんたちも
「私も○年たってもまだ涙が出ることがあるよ」
なんて経験を話してくれたので、
まあ、まだまだ初心者はこんなもんだよね!って思うことに(笑)。

この1年くらいはどうしてもフィンのケアに時間が割かれてしまい、
その分、カレンを気にかける時間が削られてしまっていたと思う。
一昨年、フィンの誤食騒動がひと段落したあと、
カレンの指に腫瘍を発見した時の驚きと自己嫌悪が
ずっと棘のように心に刺さったままだったのに、
現実はまたまたフィンの介護やその他の事情もあって
カレンを気にかける時間が思うように取れなくて、
とても心苦しかった。

フィンが亡くなって、改めてカレンを見つめていたら、
ずっと子供っぽいと思っていたカレンが
自分が認識していた以上に年を取っていることに気が付いた。
やはりこの2年間くらいのことが『抜けている』ような感じ(涙)。
で…このままじゃいかん…と痛切に思ってしまった。

ブログは自分の覚書として、一時期は毎日のように書いていたけど、
年とともに徐々に億劫になり(笑)、
両親との同居とともに落ち着かない日々になり、
だんだん途切れ途切れの更新になってしまった。

フィンが亡くなったことをきっかけに閉鎖するのは嫌だった。
でもこの先、カレンがいなくなっても続けられるかといえば無理な話。

となると、
フィンの誕生日である今日を最後にするのがいいのかな~なんて…ね。

フィンが空の上から
「もう無理しなくていいじゃない?
ブログを書くことよりカレンを大事にしてあげたら?
まあ私はどうでもいいけどね(鼻ホジ~!)」
とおやつを食べながら言っている気がして(笑)。

そんな訳で、ここらがやめどきと決めました。
この先はカレンと一緒にゆっくり歳をとっていくことに専念したいと思います。

犬たちのおかげで、ブログを通じてたくさんの人と知り合ったので
思い入れはとても深い。
でももう、その方たちとの関係はブログがなくても続くと確信しているので
今日で終わりにしようと思ってます、
みなさん長い間ありがとう!

フィンもカレンもありがとう!
170722-1.jpg
23:09  |  日常のこと  |  Comment(2)

Comment

お疲れさまでした

ずいぶん久しぶりのコメントとなりました。

以前、何かのクイズの際におやつを頂いたことがあります。
改めまして、ありがとうございました。

「のんママ」の「のん」は当時まだ生きていた猫の名前で、4年前に17歳で旅立ちました。
その9日後にも、11歳の犬が旅立ちました。

その時は、もう一生立ち直れない、笑えないと思うくらい落ち込みました。
お友達も言われていたように、いまだに悲しくなります。

でも、今私は笑ってるし、ご飯もモリモリ食べてます。
時間がかかるけど、確実に悲しみは時間が解決してくれるものだと思っています。

今は、最後の一人、ロイがいます。
17歳3カ月のラブラドールですが、ご飯もトイレも自分でできるし、散歩もゆっくり
1時間くらいできます。
私もロイと一緒にゆっくり歳をとっていくことに専念したいと思います。

本当にいままでお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
嘱託警察犬のことも知ることができたし、
オムツの話はいつかロイの介護の参考にも
なるかと思います。

みきさん、カレンちゃん、ご家族の皆様の
ご健康をお祈りしています。
のんママ |  2017.07.27(木) 13:24 | URL |  【編集】

☆のんままさん☆
おひさしぶりです!
コメントありがとうございます。
クイズ!いい時代でした(^^)

ブログの閉鎖のことはごめんなさい。
今日のブログに書きましたが(今まさに書き終えたところ)
当座ぼちぼちと続けることになりました。
お騒がせしてごめんなさい。

あきれないでぇぇぇえ~(笑)。

17歳3か月で、さらにはお散歩1時間?
素晴らしいです。
フィンももっと長生きしてほしかったなあって思います。

これを機会にまた何かにつけて声をかけてくださいませ。
みき |  2017.07.27(木) 13:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
