FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

地震と停電と

2018.09.08 (Sat)

この度の地震の影響で引き起こされた停電。
厚真の発電所が北海道の電力の4割を作り出しているとは知らなんだ。
「そんなこともあろうかと」
って、事故には二重三重に備えていてくれなくちゃダメでしょうよ。

北海道にとってとんでもない経済損失をもたらした。
「想定していなかった」
っていったってさ~。

厚真がやられたら、連動して全部だめになっちゃうって…。
どう考えてもおかしくない?
一時的にそうなる可能性は当然あるかもしれないけど、
そのための備えって…ないわけ?(笑)

って、素人の私でさえ疑問に思うって~(笑)。

<続く>

180908-2.jpg

More・・・

そしてそして。
何らかの方法であの火力発電所にダメージを与えれば、
あっという間に北海道全部がブラックアウトしちゃうよって、世界中の悪い人に知らしめてしまったわけね。
どうしてくれるの?ほくでんさーーん!


ここは、震度4で被害はなし。
直接の影響は停電だけ。
もしかしたら1週間くらい停電が続くかもという情報があったので、
それは多少不安で、時間が長く感じたけど、
終わってしまえば20時間くらいのものだった。
まして、暗かった時間は合計しても7時間ほど。

去年、ホームセンターの中を徘徊しているときに、ふとLEDランタンに目が留まって、
両親と自分たちの分と思って、二つ買ってあった。

高齢の両親が懐中電灯が好きで(ろうそくは危ないので使いたくないと(笑))
何本も持っていて、玄関、枕の横やテーブルの上なんかに置いていた。
これらの明かりにはとても助けられた。

スマホに関しては、旦那と私、めいめいのモバイルバッテリーの他に
電池式の充電器(単3電池10本くらいと一緒に、車に積んである)
とにかく、この電池式の充電器が一番有用でした。
180908.jpg

モバイルバッテリーでスマホを充電して、電池式の充電器でモバイルバッテリーを充電して…の繰り返し。
バッテリー残量を気にせずに情報が集められた。
ただし、電池はかなり消費するので、日頃から買い込んでおく必要はあり。

オール電化なので、カセットコンロは必需品。
鍋料理の時に使うので持ってるけど、
今回のことが落ち着いたら、もう1台買っておこうかな…。

万が一、手ぶらで高台に避難しなくちゃならないとしたら、
この暗闇で避難ルートがどう見えるのか。
こんな機会はめったにないと思い、外に出て周囲を見てきた。

一番印象に残ったのは、
周囲になにも光がなければこんなに星がきれいなんだってこと。
生涯忘れられない星空だと思う。

それにしても厳寒期でなくてよかった。
冬に停電したら…とんでもないサバイバルになるかと(凍)。
23:13  |  日常のこと  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |