07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

眼科受診

2007.03.08 (Thu)

昨日の記録に動画を追加しました。



今日は約3ヶ月ぶりの眼科受診。

フィンの場合は診察・検査とで約1時間近くかかるので、
予約して診てもらいました。

待ち時間はほとんどなくて快適です(感謝)。
07.3.8-1.jpg




More・・・


ここの看護師さん達は
とてもかわいがってくれるのでフィンは大興奮。

診察室に入ると、毎回必ず
「ちょっと落ち着くまで待ちましょう」
と言われます。





おほほほ(^^;)


体重測定に始まり、
リンパ節の触診・眼底検査・眼圧測定・エコー。

腫瘍は明らかに大きくなっていてだんだん前方に盛り上がり、
ほんの少しだけど眼球が突出しつつある。

でも仕方がないよね…。

先週、先生は北里大学でフィンの手術をしてくれたF先生と
学会で会う機会があったそう。
「フィンちゃんの様子はどうですか?」
と気に掛けて下さっていたようです(感謝)。

そこでもやはりフィンのような症例では
眼球摘出が一番望ましいという話になったそうです。

この間悪あがきをしたことも伝わっちゃったわね、
きっと(笑)。

統計上は悪性の可能性は1%くらいといわれていたそうだけど
最近はちょっと数字が上がり4%なんだって。

「腫瘍が大きくなってきているのに打つ手がなくて
ただ手をこまねいいるという今の状態は飼い主さんにとって
とても辛いと思います。
でもフィンちゃんは今は痛みもなく元気だし、視力も問題ない。
今は『ちゃんと見えている状態』を維持していきましょう」
と。

D-フラクションというサプリメントを継続中。
60mlで2万円近い高価なサプリメントだけど、
もう手術も適応じゃないし、
今打てる手だてはそれしかないならば
お母ちゃんはお小遣いが少なくても我慢するよ(笑)。


他にフィンの身体のことで気になっているのは
最近かゆがっていることが多いお尻の穴&足の裏。

抗生物質を飲ませると良くなるけど薬をやめたらまた痒がる。
唾液でやけて赤茶色になってます。
お尻の穴の毛も短くなっていて、
後ろから見るとちょっと照れくさいのよね~~。

ネットで検索して乳酸菌のサプリメントを試してみたけど
効果の程はどうなんだか。

結局、先生に相談して、
皮膚のバリアを正常に保つようなサプリを選んでもらいました。

フィンの体質に合うかどうかは
ちょっと続けてみないと分かりません。
最低3ヶ月試さないと分からないそう。

次回の受診は大きな問題がなければ5~7月の間。


「とにかく検査中は大人しくて、びっくりするくらいお利口さん。
こんな子は滅多にいません(^-^)」
だって。



う~~ん。

フィンが散歩中はあちこちに因縁つけて歩くということは
先生は知らないからねぇ(笑)。


<メモ>
眼圧 右14 左13
体重24.2キロ。
ちょっと減らしすぎたかな…と思ったけど「理想的」だそう。
19:44  |  健康管理  |  Comment(6)

Comment

送信できるかな~~・・
行くことを仮定して書いてみよ~~。
フィン診察頑張ったね♪
例の場所で走ったからかな?
でもフィンはおりこうさんだもね~~~(笑)
でもみきさんが落着いてるからいいよね~~。
家は犬より飼い主が診察されたいくらいですよ・・
緊張して心臓が口から出そうだから(爆)
ルーもこんな状態だからサプリメントやなんかで
母ちゃん小遣い少ないけどワン2頭が元気だから
頑張っていけるよね。今を大事に楽しんでいきましょうね♪
コナルー |  2007.03.08(木) 21:09 | URL |  【編集】

コナルーさん

投稿できましたねぇ!
良かった(笑)。

ねぇねぇ。
「フィンはおりこうさんだもね~~」のあとに、
なぜ「(笑)」がつくのかなぁ。
変だなあ(笑)。

前回・今回と、フィンが検査している間は
待合室で余裕で漫画を読んでしました。
でも検査結果を話す先生がとっても気を遣って
話しているのがヒシヒシと伝わってくるの。
気の毒なくらい(^^;)
最初の受診の時には、青森まで行ったことを労われて
泣いちゃったし、北里に行ったときも泣いたから
「飼い主の方が病気っぽいから要注意」
って申し送られているに違いないわ。
落ち着いていないのは一緒、一緒♪

うんうん。
時には(いつもか?)お互い愚痴を言い合って、
乗り越えようね(^-^)
みき |  2007.03.08(木) 23:43 | URL |  【編集】

フィンちゃん、いい子で検査ができましたね。
少しでも長く今の状態が保てればいいですね。
可愛いフィンちゃんのままでいて欲しいです。
ぽぷちゃん |  2007.03.09(金) 00:26 | URL |  【編集】

フィンちゃん、おりこうさんにしていて偉いね♪
ギスケは診察室に入ると、しっぽががくっと下がり
私に顔を押し付けてぐりぐりしてます(笑)

体重のことなんですけど、以前病院で
「少し可哀想と思うくらいでちょうどいい」と
言われました。足腰の負担を考えるとそうなんですね。
ギスケ母 |  2007.03.09(金) 08:26 | URL |  【編集】

ぽぷちゃん

病院に行ったときだけはお利口なんですよ。
散歩中もお利口だといいのですけど(苦笑)。
そうですね。
痛みさえなければ1日でも長く目を残しておいてやりたいと思います。
まあ、目の一つや二つなくなっても
フィンはきっとかわいいですけどね(親ばか(笑))。
みき |  2007.03.09(金) 20:23 | URL |  【編集】

ギスケ母さん

ぎっちゃんは尻尾が下がっちゃいますか(笑)。
でも顔を押しつけてくるというのも
なんだか羨ましい&かわいいなぁ。

フィンも診察室から
「○○さ~ん」
って呼ばれると尻尾を下げて逃げようとするけど、
私が診察室に向かうと観念して尻尾フリフリ入ります。
不思議っす。
みき |  2007.03.09(金) 20:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |