07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.03.13 (Tue)

07.3.13-1.jpg


フィンです。
私の歯のことではありません。

お母ちゃんの歯。
去年の秋に詰め物を変えてもらってから、
どうにも調子が悪いんだって。

「いつでも重苦しい」
と言っていたのに、
「歯肉の炎症もあったので
すっかり落ち着くまでは1年以上かかります」
って言われたとかで。

ず~~っと様子を見ていたんだって。



バカだね~~。

結局、とうとう歯医者さんを変更して見てもらったら
根がすっかり傷んでいて歯根膜炎になっている。

新しい歯医者さんが半月かけて頑張ってくれたけど
あと1回治療してダメなら抜かなくちゃならないそう。

インプラントにするのかな。
インプラントって3~40万かかるんだそうです。

歯よりもお財布が痛いんじゃ?

07.3.13-2.jpg


ところでワンコの歯が折れるというトラブルって、
ヒヅメや骨を囓っているときが断然多いんだって。

ワンコの臼歯は肉を切り裂きやすい形になっているだけで
何かを折るための形ではない。
言ってみればハサミのようなもの。

ちょっと硬い物をハサミで切ろうとして
ハサミの歯が壊れたりすることがあるけどそれと同じ。

「歯磨き効果がある」
っていう人がいるけど歯磨きしてあげればいいだけのこと。

ワンコは歯が折れちゃうと
専門の歯医者さんがなかなかいないから大変です。

考えてみればライオンだってオオカミだって
お肉は食べるけど骨は残しているもんねぇ。
TVを見たことあるわ。

とにかく折らないことが大切。

みんなもヒヅメや骨なんか囓らないで大事にしてね。
23:52  |  日常のこと  |  Comment(10)

Comment

歯科医……

あたちも今行っているとこ長いんだけど、あんまり良くならないの……でもそれは技術なのかどうなのか、判断がつきづらくなかなか代えられないの。歯茎なのね~だから治るものではないって聞くし、悪化しないようにするだけらしいんだけど、なかなか歯茎の痛みが取れなくて……今更後悔しても遅いけどもっとちゃんとお手入れしていればな~と思います。
ほんで、シェリーは犬歯が欠けてたの~先日発見!
そんなに固い物は食べてないんだけど、絶対あのリードの引っ張りッコじゃなかろうかと……あんまりさせないようにしないとダメだよね~歯は命!
マール母 |  2007.03.14(水) 23:58 | URL |  【編集】

マール母さん

私もね、レントゲンではそんな根まで炎症が
進んでいるようには見えなかったみたいなの。

でも詰めものをはずしてみたら、
奥の奥まで進んでいる事が分かったんだって。

きっと去年、最初の歯医者で詰めものを変えたときに
根の治療をしなかったことと、
そのまま経過をちゃんと診ることができなかった
歯医者さんだったんだね(-_-)

とっても悔し~~い。
「いつか落ち着くんでしょ?」
って我慢していた自分が哀れだわ~~。

前医!
どうにもならないところまで進行しちゃったじゃないのよ~!30万円出せ~~~!(怒)


ふぅ。。。落ち着いて。

歯科を変えてみるのも手ですよ、絶対に。
みき |  2007.03.15(木) 00:15 | URL |  【編集】

歯医者さんって、本当にピンきりですよね~
私も、たいした虫歯じゃないのに、おじいちゃんの先生で昔の治療法しか知らなくて、私の知らないうちに勝手に神経抜かれちゃった歯があります。
神経抜くと、どうしても歯は弱くなっちゃうので、その歯のおかげで、随分苦労しています。

それにしても、犬って硬いもの齧らせちゃいけなかったんですね!
しょっちゅう、大好きなシカの角を、ガジガジ齧らせていました。
そういえば、犬ガムはどうなんでしょうか?
歯磨きが嫌いなこともあって、よく食べさせているのですが…
あん |  2007.03.15(木) 00:58 | URL |  【編集】

インプラントって顎の骨に穴あけるんでしたっけ?
前にいた会社にインプラント関連の部門がありました。
1本やるのも高いんですよね・・・たしか・・・

十兵衛も固い骨をガジガジしてます(^^ゞ
良くないのかぁ~。反省・・・
十兵衛母 |  2007.03.15(木) 14:08 | URL |  【編集】

綺麗な歯

フィンちゃんの歯はとても綺麗ですね。
わんこも歯石が付くと取るのが大変ですものね、うちのトトイくんも8歳ですが、結構綺麗ですよ。
お母さんの歯は災難でしたね、でも病院を選ぶのって難しいですよね、つい今までお世話になっているからと続けていて誤診なんてことありますものね。気をつけなくちゃ。お大事にしてください。
ぽぷちゃん |  2007.03.15(木) 15:45 | URL |  【編集】

あんさん

今回私が治療している歯も神経を抜かれた歯です。
いつ抜かれたのか記憶にありません(笑)。

個人的には「硬い物」とひとくくりじゃなくて、
形状にも左右される気もします。
何年も囓っていても何ともない犬もいっぱいいると
思うし。
ただ歯が折れたというトラブルで獣医さんに行く犬は
ヒヅメや骨を囓らせたのがきっかけだったということが
多いということらしいです。

ガムはしばらくガジガジしていると柔らかくなるから、
歯が折れることは少なそうだけど、どうなんでしょう。
フィンはガム(牛皮?白いやつ)を食べると
必ず後で吐くのでこの3年くらいは食べさせていません。
ガムはどちらかというと、どこの国産がを気にした方が
いいそうですですよ…コソコソ。
みき |  2007.03.15(木) 22:23 | URL |  【編集】

十母さん

相場が1本3~40万らしいよ~(痛)。
かなり顎も財布も痛い…。
でも健康な歯の80%の位の負荷に耐えるそうです。
部分入れ歯とかブリッジだと最終的に両サイドの歯も
遠からずダメになっちゃうらしいしね。

犬の歯も、折れちゃうとそれを治療するには同じくらい
かかるらしいですよ。
確かにヒヅメをあげれば嬉しそうには囓っているけど、
仮に牛をかみ殺しても、多分ヒヅメを巣までは持っては
帰らないと思うから本当は別にヒヅメなんていらないのだ。
きっと(笑)。
みき |  2007.03.15(木) 22:33 | URL |  【編集】

ぽぷちゃん

そうなのですよ~。
2年近く定期的に(人生初っていうくらい)真面目に
通っていたの。
なのにぃぃーーーー!だわ。
レントゲンではっきり写らないらしく「典型的」じゃ
なかったのもあるようです。
今日受けてきた治療が功を奏さなかったら、
諦めなくちゃならないみたい。
抜歯なんてついこの間まで考えたこともなかったです(苦笑)。

フィンの歯は部屋の中で見るとそうでもないんですが、
明るい太陽の下でみるとちょっと黄ばんできました。
私が歯磨きをさぼっているせいもあります。
ちゃんとしてあげなくちゃですねぇ。
みき |  2007.03.15(木) 22:41 | URL |  【編集】

度々すみません

度々すみません。
どこの国産かって、なにか剣呑な気配が…
うちでは、あげる回数が多いので、一番安いのを買っています。(不揃いで、割安で売られているものです)
原産国は、タイでした。
これって、不味いんでしょうか…?

そしてうちのワンコは、やわらかくなる前に、30秒ほどで間食します。すごい顎の力なんです。
あん |  2007.03.16(金) 00:26 | URL |  【編集】

自分で調査した訳ではないし、
ここに書いちゃうと国交問題に発展するかも
しれないので(笑)、後ほどメッセージで送ります。
バタバタしているので夜になるかな~~。
みき |  2007.03.16(金) 11:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |