09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

耳・眼

2007.07.09 (Mon)

昨夜、ふと見たらフィンの左耳が赤くなっていた。

覗いて見ると茶色い耳垢がいっぱいでびっくり。

こんなになったのは3年ぶりくらいかなぁ。

洗浄してドルバロンをつけたけど、
朝になっても熱感があったので今日は病院へ行くことに。

07.7.9-1.jpg


先生の顔を見て喜んだのもつかの間、
洗浄されてげんなりした顔のフィン(笑)。

けっこうただれているので本日のみステロイド。
点耳薬を処方してもらってきました。

07.7.9-2.jpg


眼も軽くチェック。
フィンの眼はもう虹彩全体に細胞が散らばっているようで、
黒い点々が目立ってきました。

「本当は(獣医としては)診察・検査をしたいんだけど
詳しい検査をして結果をみたところで何もしてあげられない。
もちろん進行はしてきているけど
フィンちゃんの眼は実はもっと経過が早いと思っていました。
でも1年たちましたよね。
まだ痛みもないようだし見えているようだから、
もう少しこのまま様子を見ましょう」
って。

やはりそれなりにD-フラクションが効いているのかな。
ありがたいことです。

07.7.9-3.jpg


「ところで!29日の審査会どうでしたか?
フィンちゃんの出番を見届けてから帰ろうかとも思ったんですが、
(お母ちゃんを)緊張させたら悪いので早く帰ったんですよ(^^;)」

あはははは。

もうもうもう。
周囲の人ほぼ全員に気を遣わせちゃったようだわね(笑)。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

20:30  |  訓練  |  Comment(4)

Comment

Re: 耳・眼

トトイくんも今ちょうど耳のお薬をつけているところです。今週いっぱいつけて綺麗に治っていればそれでお終い。フィンちゃんのお耳も早く治ればいいですね。
目もとても心配、でもいっくら心配してもどうにもならないのなら、見えるときにたくさん遊ぶしかないのかな。
少しでも進行が遅くなりますように、お祈りしていますね。
ぽぷちゃん |  2007.07.10(火) 09:21 | URL |  【編集】

Re: 耳・眼

水平線がまーるく見えてきれいですぇ。
ここはあの公園かしらん?^^
Dフラクション。メルはキノコで食べているけど
やっぱり効いているような気がします。
お陰で冷蔵庫にキノコがいっぱい。笑
PS.細かい情報をありがとです。
また暑くなったら行ってきまーす♪
yuri |  2007.07.11(水) 17:36 | URL |  【編集】

ぽぷちゃん

トトイ君も治療中ですか。
フィンは普段は耳介が赤くなるくらいなのです。
だから耳の点検は時々めくって見て匂いを嗅ぐくらい
(匂いかよ~)。
ついつい油断していまいました。

眼はね。
人間の視野とは比べものにならないくらい広いので、
片眼が見えれば充分らしいですよね。
よく5年も頑張ってくれました(^-^)
みき |  2007.07.11(水) 21:41 | URL |  【編集】

yuriさん

そうそう、あの公園ですよ。
黄色い花がいっぱい咲いていたので、
ジーンズも靴も花粉まみれで黄色くなっちゃいました。
長靴必携だわ~。

え?水辺線が丸い?
丸いんじゃなくて、私が傾いてカメラが曲がっているんだと
思います…ヨロヨロしてるのよぅ(笑)。

メルっちはキノコ食べてるのね。
近所にマイタケの直売場があるよ~。
みき |  2007.07.11(水) 21:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |