07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

暴風雪雷の中を…

2007.11.20 (Tue)

カレンの手術日。

朝っぱらから雪混じりの大雨…もれなく雷付き。
道路は積雪でデコボコ。

峠を走っていると路肩に飛び出した車が2台。
時速15キロの車がいる一方で「3台抜きーー!」な車も。

しばらく走っていったら、その車がひっくり返っていました。
スピード出し過ぎだっつーの。


フィンが避妊手術をしたのは4年前。
怯えて床にへばりついていたところを奥の部屋に連れて行かれたフィン。
それを見たお母ちゃんはちょっと心が痛かったっけ。
心を鬼にして
「ではよろしくお願いします」
と病院の外に出て、車をスタートさせた3秒後。
駐車場のコーンをバリバリッと轢いてバンパーを壊しました(笑)。

今回は気をつけるぞ…っと。



今日はカレンを車から降ろしたまではよかったけど、
周囲に雪があったものだからすっかりはしゃぎモードにスイッチオン。

病院内に入っても誰彼かまわず
「遊ぼ~~っ!」
目線が合えば尻尾ぶんぶん。
だ、だめだ瞳孔が開いちゃってる。

アドレナリン分泌しまくりです(笑)。

診察室に入るといくらか大人しくなったけど、
また体重が測定不能だよ…。

その場にいた誰もが
「こりゃ~、採血は無理かも」
と心配したけどそれは先生の技術で何とかなりました~。
はひはひ。

肝機能・腎機能ともに正常。
股関節のレントゲンと前足の爪切り(苦笑)もお願いして
予定通り手術することになりました。
看護師さんに連れられて奥の部屋のケージへ。
「ケージに入ったとたん大人しくなりました~」
って聞いて、みんなで胸をなで下ろす(笑)。


さて…ここからは
予定外だったけどフィンの診察もしてもらうことに。
というのも、
フィンの眼の腫瘍の外観がまた変化してきていて…。

角膜の白く変成していた部分が赤くなってきているのです。
「炎症が起きているなら、眼球に穴が開いてしまう日が近いのかもしれない」
と覚悟していました。

でも診察の結果、赤くなっているのは炎症のせいではなく、
生体反応で血管が増殖してきているものであって、
いい兆候か悪い兆候かは別として、
とりあえずフィンが苦痛に感じるものではないそうなので一安心。

そして診察の後の話。
去年フィンの手術をしてくれた先生は神奈川県で開業されましたが、
日本動物高度医療センターにも籍を置いていらっしゃるようです。
最近は悪性腫瘍の免疫療法の1つとして
骨髄液を採取して幹細胞を培養してワクチンを作って投与するという方法があるんだって。
(詳細は省略ね)

「フィンちゃんにどうでしょう」
と連絡があったそうです。

でも、フィンの場合は悪性腫瘍である可能性はかなり低いので
効果がどこまで期待できるのかはよく分からないのかな。
あと今のサプリメントが期待していた以上に功を奏しているようなので
もう少しこのまま様子見になりました。

幹細胞を使った治療は人間の医療ではかなり確立中。
お母ちゃんの在職中にもすでに行われていました。
脳梗塞や心筋梗塞など血管の再生医療でも注目されてきているしね。
もっと動物の医療でも効果が認められますように…。

医療は日進月歩なので、
人間も犬も長生きすればするほど新しい治療法に巡り会える可能性が高くなるんだよね…。
ありがたいことです。

フィンはサプリメントだけで月平均2万円くらいかかっていて
ちょっとお財布が痛いんだけど、
腫瘍の進行を遅らせるためになら背に腹は代えられないので、
今日からサプリをまたちょっと増量することにしました。







お父ちゃん。

頑張って稼いでね(笑)。


そうそう。
日進月歩と書きましたが…。

「術後に服を着せてくれるところもあると聞いたんですが」
と聞いてみたところ、
「吸収糸で埋没縫合をするので、問題がなければ明日退院していただいて
その後は通院もいりません」
だって(@@)。

抜糸不要かー!


ってか。
せっかく作った服も不要だってかー!(笑)


昨夜、悩ましいモデル(笑)をしてくれたフィンは
家に帰って来るなりはしゃいでます。
カレンがきてからは「全く」と言っていいくらいしなかったいたずらも
ちょっと復活(笑)。


カレンだけじゃなくて、
フィンまで必要以上にアドレナリンが出ちゃってます(笑)。


今夜、どうかカレンが痛がりませんように。


そういえば去年の今日の夜、お母ちゃんは腹痛で唸っていたんだった。
1年って早いなあ~~。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

14:44  |  健康管理  |  Comment(10)

Comment

Re: 暴風の中を病院へ…

去年は全然雪がなかった道南だけど、今年はかなり積もったようですね~。
雪道運転、本当に運転ご苦労様でした~。

カレンちゃん、今頃ぐっすり休んでいるかな?
痛がっていないと良いね~。
目が覚めてみきさんやフィンちゃんが居なくて心細い事だろうね・・
でも予定より早くお家に帰ってこれるのかな?
可愛いフンドシ(失礼^^;)は必要なくなりそうなんだね。
でも、個人的に好きなので、またお願いします!(笑
サクママ |  2007.11.20(火) 17:56 | URL |  【編集】

Re: 暴風雪雷の中を…

お久しぶりです^^。
そちらは とても寒そうですね。。。
雪道の運転 気をつけてくださいね。。。

カレンちゃん 術後の調子 よいといいですね。

早く元気なカレンちゃんを見たいなぁ~~。。

サプリ 結構掛かるんですよね^^;
父ちゃん!!がんばっ!です。。。
クッキー&ラピ母 |  2007.11.20(火) 22:16 | URL |  【編集】

Re: 暴風雪雷の中を…

珍しくそっち降ってるみたいだね~
札幌中心部は積雪は少ないよ~
明日は吹雪くらしいけど。
ホントに雪道十分注意してね。事故は自分が注意していても巻き込まれることがあるから怖いよね。

今日のカレンちゃんはどうかな~
早く傷が治りますように!バトルは禁止よ~
マール母 |  2007.11.20(火) 23:07 | URL |  【編集】

Re: 暴風雪雷の中を…

みきさん!お疲れさま^^
カレンは良い子にしてるかなぁ~?
明日帰って来れるの?傷が治るまで大人しくしてるかなぁ~・・・

フィン~今夜は一人っ子だね!
あの悩ましい服着てるかしら?(笑)
父ちゃんの腕の次にフィンのおちりも大好き♪

みきさんの腹痛から一年かぁ・・・
ホント早いねぇ~~
もうじきカレンの初めてのお正月がくるね♪
あっ!その前にクリスマスがあるか^_^;
ひろまま |  2007.11.20(火) 23:39 | URL |  【編集】

Re: 暴風雪雷の中を…

みきさ~~ん
お久しぶりでっす。
うちにもDVDをくれ~~!
みた~~~いい。
お願いします。

カレン、どうしてるかな?
帰ってからは少し痛いから大人しくなるよね、ふふ。
ともこ |  2007.11.21(水) 00:52 | URL |  【編集】

Re: 暴風雪雷の中を…

カレンちゃん今は辛いけれど後々の心配事がなくなるんだからがんばって耐えてね。
フィンちゃんは一夜限定の一人っ子を満喫してるって(笑)
また雪が降るようだから運転気をつけてね。
えのちゃん |  2007.11.21(水) 13:29 | URL |  【編集】

Re: 暴風雪雷の中を…

みきちゃ~~ん!!こっちも雪が積もるのは時間の問題だわ~~仕事するのもいやだよ~~~!!
カレンは無事に終わったのね?よかったx2!
すぐに元気になるよね~・・・

なんだかさ~難しい言葉がいっぱいで私にはよく分からないけど・・どうかフィンがいい方向に進んでいってくれることを祈ってるよ~~ほんと。
↓のフィンとカレンの元気な姿見てるとほんと癒されるわ~~・・・
やまのり |  2007.11.21(水) 14:20 | URL |  【編集】

みなさま

ちょっと取り込んでいるので、
まとめレスですみませ~~ん。

カレンは無事に帰ってきました。
訓練士さんと
「こんなに元気だなんて…まさか…お腹の毛を
剃っただけで手術していないんじゃ…?」
な~~んて言って笑ったくらい(笑)。
埋没縫合だから糸も見えないしね。

股関節形成不全の診断が付いちゃいましたけど、
「フィンの眼の病気が悪性かも」
といわれたときの衝撃と比べれば
ずっとずっと前向きです。
治療方法だって、日々研究されていますもんね。

フィンは
「カレンが帰って来ちゃった(-_-)」
ってがっくり来ています(爆)。
やっぱり本当は一人っ子がいいんだねぇ~~。

それにしてもカレン元気すぎ!
元気すぎるので逆に心配になって
ハウスに入れて休ませてます(笑)。

ともこさーーん。
例の映像って、yahooのブリーフケースで
送りませんでしたっけ(^^;)?
みき |  2007.11.21(水) 19:50 | URL |  【編集】

Re: 暴風雪雷の中を…

あ~~、あれか(爆)
ひろみさんところでdvdの文字をみて
てっきり、またまた違うヤツだなと、早とちりだよ
ごめんごめん

ともこ |  2007.11.22(木) 00:25 | URL |  【編集】

ともこさん

そうよ、あれよっ(爆)。

違うヤツは3月だよ。
DVDというより、リアルタイムで見られますから~。
その準備が来週から始まるんだよ、憂鬱~~。
みき |  2007.11.22(木) 10:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |