09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

台風迫る

2006.09.18 (Mon)

台風に伴う前線の影響…とかで、強い風が吹き荒れ中。
明後日の朝までお天気は悪そう。

フィンのトイレが風で飛んでいってしまっては色々とまずいので、
バルコニーから家の中に取り込みました。

去年の夏から始めたトイレ作戦。
バルコニーは絶対に汚さないようにしているし
トイレシーツもすぐに取り込んでいるけれど、
マンション居住のマナーの上で
そのことがとっても気になって引け目があった。

かれこれ1年続けたので、
トイレ・トレイの認識はもう充分出来ていると思う。

この際、これを機会に『家の中でおしっこ』に再挑戦だ~。

フィンはオヤツがかかればたいがいのことは出来るはず(笑)。


トイレが囲まれるようなスペースにトレイを置いて。
ブタミミを手に持ってちらつかせる。

「ここでおしっこして」
「おしっこしたらこれあげる(^^;)」
「ワンツーだよ。おしっこおしっこ~」

とまどった顔でトイレで立ちつくすフィン。
見ないふりをして、見守る(笑)。

フィンが困った顔で戻って来るたび、
ブタミミを鼻先に近づけては
「ワンツーして」
の繰り返し。

100回くらい言ったか?(笑)

フィンは困った顔で言ったり来たり。

その内、意を決したようにブタミミに突進(@@)

「違う違う。フィン、ワンツーだよ。
ここにワンツ…」
とトイレを指示したら。。




…してあった(笑)。

そうか~~~。
見ないふりして本当に見てなかったよ(爆)。

ちゃんと出たからブタミミを強奪に来たんだね。

偉い偉い。


というわけで、
3年半ぶりに家の中でおしっこ成功(^-^)

2回出来ました。

あとは。
明日の朝起きたときにもシーツが使用済みになっていたら
完全に成功かな。

今日はトイレの記念日にすることにして、
記念撮影しとこ(笑)。


おしっこ部分はモノクロっす。



フィン用の災害時持ち出し袋の中に入れていた予備の首輪。
普段使いの首輪にはもちろん付けているけれど、
予備の首輪にネームタグを付いていないことが
ず~~~っと気になっていた。

ついつい買い足すのを忘れちゃって(^^;)

ようやく購入。
06.9.18-2.jpg

早速首輪に取り付けて、リュックにしまいました。

この際、
リュックの中ももう一度点検しなくちゃ~だね。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

22:54  |  日常のこと  |  Comment(10)

Comment

こんばんは~!室内でのトイレの件では、コメントありがとうです!夫と2人 ほ~っ!!と、納得したり感心したりです。これから練習してみます。

みきさん エライ!!災害時の準備もきちんとできているのね。私またまた「ほほ~っ」と、うちもリュックの中身を改めなければ・・・とおもいました。そ~だよね・・・。
こちらは以外と災害が少ないからか、うといのよね・・・。こんなんじゃダメよね~。
クウガママ |  2006.09.19(火) 00:24 | URL |  【編集】

偉い!!

フィン~~~偉い!!ホントに偉い!!
タクリンに教えてよ~~~~
特にリンだな(^_^;オフ会では何度もおもらし・・・
部屋の中にも臭いが残ってるから、ついしたくなるのか?
でも仕方ないか!2~3歳でも躾は無縁だったと思うし
よ~~し!うちもブタ耳でいくか~~~!!マジ!
ヒロママ |  2006.09.19(火) 02:17 | URL |  【編集】

うちもね~~・・・いつも外でするからさ~・・・老後とか考えると室内でって考えてはいるけど・・・なかなかね~・・・そのうち~と思いながらね~・・・・

みきちゃん台風は大丈夫~?
うちはさ~日本海に行ってくれたからちょっとの風で大丈夫だったけど・・・すごそうだよね~・・・気をつけて~~!
やまのり |  2006.09.19(火) 11:23 | URL |  【編集】

クウガママさん

トイレに関しては、多分に個性の違いが影響するようなので、
クウガ&ビックコンビにあった方法が見つかるといいですね。
男の子では、ペットボトルを固定してシーツを巻き付けたものをトイレに置いて使っている人も多いみたいですよね。
私なんて
「室内トイレにしたいけど、もう3歳だし(当時)無理だよね~」
って思いこんでいました。
でもそうではなかったの^^
「どうやったら学習してもらえるかな~」
って、こちらも「ゲーム感覚で楽しむ」という風に発想を変えたらなんとか出来ました^^
いい方法が見つかりますように^^

災害はね。
一戸建てならある程度のものを外の物置なんかに置いておくのもいいですよね。
万が一それが倒壊しても、災害グッズは何とか取り出せそうだもの。
我が家は耐震構造じゃない(怖っ!)マンションなので、
せっかくのリュックも持ち出しそびれたらOUTですよ~(苦笑)。
みき |  2006.09.19(火) 14:48 | URL |  【編集】

ヒロママ

リンは言ってみればまっさらな状態だから、まだ失敗するのはある程度仕方がないのかも~。
でも「臭いが残っているからする」なら、それを逆にうまく利用して出来るようになると思うんだけど、どうかな。
二人で研究して挑戦する?(笑)
だったらメールするよ~。
みき |  2006.09.19(火) 14:54 | URL |  【編集】

やまのりさん

これでウ○チも家でしてくれたら、申し分ないんだけどね。
普段も外でさんざん走り回って、クルクル回らないとしないことが多いのよ(笑)。
だからもっと大変かも。

一戸建てなら、そんなに室内トイレにこだわらなくても良さそうなものだけどそうもいかないの?
歳をとったとき「抱えて移動」の距離が、す~~ごく長いお屋敷に住んでいるっていうんじゃなければ、スロープの工夫なんかで何とかならないのかな~?

家なんてね。
昨日、今日とトイレを置いているところは温風ヒーターの真ん前だわよ(爆)。
我が家は狭いから、あとトイレを置けそうな広さがあるのは、台所と出入り口さ~(爆)。
みき |  2006.09.19(火) 15:03 | URL |  【編集】

パールに

お祝いありがとう。

家の中でオシッコができるのは良いとわかっているけどやってみないで無理だと思ってるの。
それとフレッドのオシッコはパールより5倍多いような気がします。
去勢してても思いっきり足あげるし。
やる気と根気でしょうか?
えのちゃん |  2006.09.19(火) 15:03 | URL |  【編集】

フィンたん&みきさん ご無沙汰で~す。
utzさんもお元気かしら?
競技会の写真、すっごくステキですね!
フィンたんの「にかっ」とした笑顔、うんうん♪うんうん♪

レイラも家でのトイレがどうしてもイヤみたいで
極限までガマンして しかたなくしてくれる ってかんじ。
デッキだとすんなりするのになぁ・・・。
チビ達はシートさあえあれば 家でもデッキでも大丈夫。
でも散歩中のトイレは苦手みたい。
帰ってきてからトイレでしやがる!コラ-!!!
レイラもそうだったから これも日々の訓練かしら?
じゃあ、レイラも家でもしてくれるように訓練だなぁ。
レイラの付き人 |  2006.09.19(火) 18:10 | URL |  【編集】

えのちゃん

パール姉さんはケーキを味わったかな。
また、元気な10歳を目指して下さいね^^

男の子の排泄パターンはよく分からないのですが、
マーキングの目的もあるのですよね?
でもフレッド君の場合は訓練された子だし。
おしっこの回数が多いのはなぜなんだろ~。

友人は
「外に行けば回数が多いけど、家の中ではまとめ出ししているみたい。しゃがんでするし」
って言ってたのですが^^;

えのちゃん地方も今夜から強風かな。
お互いに気を付けましょうね~。
みき |  2006.09.19(火) 18:28 | URL |  【編集】

付き人さん

おひさです~~^^

写真ね。
付き人さんに褒められると恥ずかしい~(笑)。
いつもこうやって見上げてくれるならいいんですけど、
すぐに地面の臭いを気にしたりして下を向いたりするの。
追及じゃないっつぅ~のにぃぃ~~(笑)。

トイレ。
外でしか出来ないのも困る。
家出しかできないのも困る。
全部人間の都合なんですけどね。
我が家は『話せば分かる作戦』でいきましたっ!
レイラちゃんも話せば分かると思います…多分(爆)。

アンビャー&ラピチュは元気かしらん。
あとで覗きに行きますね。

utzさんは元気ですよん。
週末はJKCの競技会のため遠征中だったはず。
あれ?おかしいな~。
付き人さん、会場で会わなかったの?(爆)
「待ってるからね♪」
って誘われていたんじゃなかった?(笑)
天候が悪いのでまだあっち方面にいるのかも~。
みき |  2006.09.19(火) 18:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
