07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

台風接近中

2006.09.19 (Tue)

台風が接近~通過中のようです。

これから風が強くなってくるのかと思ったら、
当初の予想よりは勢力が弱まっているみたい。

北海道は滅多に強い台風が来ませんが、
一昨年の台風では被害が大きくて大変でした。

やっぱり備えておかないとね。


ちょっぴり昨日の続きで…。
『フィン用の避難袋』です。

フード1㎏パック袋が2つ
フードボウル
ネオプレーンゴム製の靴
包帯・ガーゼ
ビニール袋
首輪(ネームタグ付き)
ティッシュペーパー
ペットシーツ
懐中電灯

あとは写真には写っていないけど、
予備のリード・はさみ・古タオル…くらい?

「おやつはないの?」



どなたか
「これも必要だよ~」
というものがあったら是非教えて下さい。


一番の問題は。
大きな地震があった場合。

我が家は古い賃貸マンションなので、
多分耐震構造じゃない。

ということは。
これを持ち出すこともなく建物内に取り残される可能性が~。

どーすんの?

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

19:13  |  日常のこと  |  Comment(8)

Comment

「フィンちゃん用非難袋?

人間の防災グッズはそろえるけど、わんちゃん用なんて、思ってもみなかったです。

そうですよね。我が家の一員なんだから用意しておかないといけないわ~~~。

早速、参考にして、そろえます。



ララちゃんママ |  2006.09.19(火) 21:33 | URL |  【編集】

ララちゃんママ

最低でもドッグフードは準備しておいた方がいいかなと思って。
靴は履かせるのに時間がかかるし、慣れていないと歩き方がおかしくなるので(笑)いざという時は慌ててフィンを抱えて歩いちゃうかもですね(笑)。

「○○もあった方がいいよ」
という物があったら教えて下さいね^^
みき |  2006.09.19(火) 22:16 | URL |  【編集】

フィンちゃんの避難袋の中身すごいなぁ~。クリスマスのプレゼントかと思っちゃったよ~。羨~
家はサクラの避難袋どころか、人間の避難袋も無いから参考になりました~。
他にあった方が良いもの?・・・ん~・・サクラの場合は『しずくちゃん』かな?(笑
真面目なところでは、バスタオルとか?ベッド代わりにに敷物にしても良し、毛布代わりにしても良し、被って良し!
ん?被ってよし?防空頭巾?(^^ゞ・・サクラならねずみ小僧ってとこかな?

(私も真面目に避難袋考えました。)

みきさん、アドレス確認しました~。有難う~♪
サクママ |  2006.09.19(火) 23:12 | URL |  【編集】

カラビナとかあると便利だと思う~。
うちは人間用すら揃えてないよ~(T_T)
いざという時のために、避難袋1つくらいは用意しておこうかな。
十兵衛母 |  2006.09.20(水) 13:33 | URL |  【編集】

サクママさん

クリスマスプレゼント…確かに靴を狙ってます~~(笑)。
サクちゃんはしずくちゃんが非常持ち出しの必需品なのね。
ず~~~っと備えておいて、いざというときには1~2日で壊しちゃうのよね、きっと(^^;)

バスタオルはかさばりそうなのであまり持ちたくないんだけど、雨が降ることもあるかもしれないし(誰のせいだ?(笑))、
やっぱり1枚は必要ですよね。
ありがとうです(^-^)
みき |  2006.09.20(水) 21:31 | URL |  【編集】

十母さん

だね~!だね~!カラビナね!
繋がなくちゃならないときのことを考えるとあった方がいいよね。
ありがと~~~~。
みき |  2006.09.20(水) 21:33 | URL |  【編集】

お引越ししたの 今頃~気づいたよ(汗)
んで また今頃 ここに反応・・・・・・
ねね カラビナって??(ほんと~無知)
カラ雛じゃないよね~~~うぎゃ
フィン~~~かあちゃんに言っておきな~
おやつは 必須だよって~~~!!
てか フィンのことだから もうしのばせてるか?!
キングママ |  2006.09.24(日) 13:20 | URL |  【編集】

キングママ

キングママ~!
引っ越ししてから2ヶ月近くたつよ~(爆)。

「カラビナ」が「カラ雛」なら十母さんが作ってくれるわねぇ。
カラビナは登山や山登りに使う鋼鉄製の輪っかだよ。
検索してみて。
品物はピンキリで、100均にもあるし、登山用品屋さんに売ってます。
あまり安いと
「大型犬の係留に使うのはどうかなぁ」
っていうくらい強度に差があるようですわん。
我が家には
「ダイビングの道具をぶら下げるのにもいいよ」
ともらったチタン製のカラビナがありまっす…あるはず…どこ行ったかな?(笑)
みき |  2006.09.24(日) 16:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |