07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

カレンのおなか(4)

2008.11.10 (Mon)

7日に下痢止めを飲み終えたカレン。

まだ心持ち緩めではあったけど、
薬をやめたまま週末はちょっと様子を見ていた。

でもやっぱり昨日から軟便気味…。
今朝もだし…。

081110-1.jpg

かれこれ1ヶ月半だもんね。
どう考えてもおかしい。

「躊躇していないで病院に行こう」
だよね。

081110-2.jpg

カレンは診察台に前脚をかけ
「ここに上がるんでしょ~?」
って。

上がってからも尻尾を激しく振ってクネクネクネクネ。
尻尾を押さえて聴診(笑)。

081110-3.jpg

『下痢ではない軟便の状態みたいだし、
食欲も元気もあって、フードを増やしたら
それに見合ってちゃんと体重増加もしている。
でも前回に処方した下痢止め&抗生物質を2週間飲ませても
変化なしいうことは…明らかに異常。
触診の結果では明らかな腫瘤は触れない。
前回の所見と同じで、おそらく深刻な状態ではないとは思うけれど
採血の結果には表れない何らかの炎症があるのだと思われる。
①フードを変更。
②いったん悪循環を断ち切るために、診断・治療を兼ねて
ステロイドをトライアルで使う。
③それでも効果がないようだったら、
大腸ファイバーなどの検査が必要になるかもしれない』
とのこと。

081110-4.jpg

という訳で、
今日から15日間、ステロイド投与をすることに。

081110-6.jpg

フィンの手術後もステロイドを使ったけど
多飲多尿で結構大変だった…。

その点カレンは家の中でオシッコできるので
気が楽かも。

いつでもオシッコできるように、
明日あたりからは当分の間、夜もハウスから出してフリーだね。

ストーブ焚いたまま寝るかぁ。

081110-5.jpg


<メモ> プレドニン 10~14日 1T/1×(5TD) 
             15~24日 1/2T 1×(10TD)
      フラジール1T/1× (15TD)    
23:59  |  健康管理  |  Comment(4)

Comment

No title

v-390カレン、どおしたあ~~。
早くよくなるといいね。

かあちゃんも、おばちゃんも心配してるだよお~~。
これで、落ち着いてくれるといいね~。

気切のひも作りにバイトに来てほしいっす(爆)
朱奈まんま |  2008.11.11(火) 11:06 | URL |  【編集】

心配だね……

元気だし食欲もありそうだからあまり心配は無いのかもしれないけど、心配だよね……
早く薬が効いて良くなりますように!

今日は楽しかったかな~
マール母 |  2008.11.11(火) 23:19 | URL |  【編集】

朱奈まんま

カレンはどうしちゃったんだろうねぇ…。
腸蠕動が亢進している感じなの。
ステロイドのせいか、昨夜からは胃炎っぽいし。
手持ちの薬を飲ませることになったの。
よかったよ…ガスター持ってて(笑)。
みき |  2008.11.12(水) 09:58 | URL |  【編集】

マール母さん

楽しかったですよ~ん^^
メルはすっかりスマートになって身軽そうになっていたけど、相変わらずのおっとりさんでした~。

カレンは昨夜から吐いてます。
食欲はあるんだけど今朝はちょっと
元気がないかも…。
獣医さんが朝電話をくれて、相談した結果
胃薬を追加することになりました。

本当に早くよくなって欲しいです…。
みき |  2008.11.12(水) 10:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |