05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

とうとう雪が…

2008.11.21 (Fri)

寒い~~。

気温も低い上にすきま風が入り込んでくるものだから、
居間でストーブを焚いているにも関わらず、
居間に隣接している寝室の布団の周辺は10度。

昨日はとても耐えられず、
巻きストーブを使っている近所の家に避難していました。
って…夕飯をごちそうになりに行ったんだけど(笑)。

今、そこの奥さんに漬け物の漬け方や飯寿司の作り方を
教えて貰ってます。

転勤族なのにこんなに漬け物や重しをたくさん買っちゃって。
「次の転勤の時どうするの?」
って感じですが。

それよりなにより、
せっかく漬けた漬け物も飯寿司も、
裏の玄関兼物置で保管していたら凍っちゃうかもね。

室温10度の寝室に持ってくるか(笑)。


寒くても文句は言わないワンコチームの動画。


23:52  |  日常のこと  |  Comment(4)

Comment

次女の朝方泣きにやられぎみのちょびです(笑)
が、フィンとカレンの元気画像に癒されております♪

連日の寒さに風邪をひくかと思えば元気いっぱいの我が家
ただただ体が丈夫なことに感謝感謝であります。
雪、とうとう降ってしまいましたね~
大喜びなのはやっぱり子供とユズ
ユズと長女は大大喜びで
庭に出すとなかなか戻ってこなくて窓は開けっ放し・・・
部屋で「寒い~寒い~」と丸くなるムサシと私です(笑)

みきさんお漬物を漬けてるのね!!
ウチは両実家ともお漬物を作らないので
私も伝授して欲しいです!
お引越しの時には漬物&重石用のトラックが必要になるのでは!?(笑)うふ~
ちょび |  2008.11.22(土) 06:53 | URL |  【編集】

おお~

ちょびさんだ!こんばんは!
そしてお久しぶり~~~!
ちょび母さん、育児奮闘中ですな♪
大変だけど、楽しんでね!

みきどん、いよいよ、ママさんダンプ出動?
真っ白だね~~降ったんだねぇ~~!
いやいや、同じ日本とは思えないや(笑)

こっちは、15度くらいかな。
だから、みきどん家の室内より、外は暖かいわけだ(爆)
どんなやねん(笑)

やすよ |  2008.11.22(土) 21:07 | URL |  【編集】

ちょびさん

窓開けて遊んでるの~?
窓に犬用ドアつけたらいいかもよ?
で、長女ちゃんもそこから出入りしてもらう…と(笑)。

両家ともに漬けものは作らない家なのに、
ちょびさんは漬け物が好きで、漬け物が漬けられるように
なりたいの?

私がそうなの…別に食べたくはないんだ(笑)。

まだ満足にやったことがないので、
教えられるようになるまでは何年かかるかなあ。
おいしくできたら、レシピ送るね~。

引っ越しの時は、一部の樽を除いて
近所の奥さんに引き取ってもらいます。
勝手に物置に置いてきても気が付かないかも。
物置(広い)は漬け物の樽だらけなんだもん(笑)。

奥さんは漬け物も飯寿司もほとんど食べないのにね。
ちなみに私もそうです。食べないんだ~(笑)。
みき |  2008.11.23(日) 00:15 | URL |  【編集】

やすよちん

もうほとんど溶けたよ~(笑)。
ママさんダンプの出動はまだまだ先じゃー!(笑)

今日もあちこちの隙間に新聞紙を詰めたり、
ガムテープで塞いだりしたので、すこしすきま風は弱まったよ。

そちらはまだ15度もあるんだねえ~。
羨ましいからって、私なんかが移住したら
その年の夏には熱中症で倒れるんだわね(笑)。
しかも本格的な夏の前にね(笑)。

この4~5日、両足の足指が何本も赤く腫れて、痛がゆいの。
しもやけのような感じ…・
今までの人生で家の中にいて、しもやけになったことなんて
ないのに~~(笑)。
みき |  2008.11.23(日) 00:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |