07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

それはダメ(-_-)

2008.12.16 (Tue)

よく
「北海道の人は暖房を効かせすぎ」
って言われるよね。

でもそれって。

必ずしも燃料の無駄遣いだけじゃなくて(確かにそういう人もいるかも)、
家の気密性が高いので、ストーブを焚いたら暖かくなりすぎるんだってば。

本州のお家だと室温って何度くらいなんでしょう。
誰か教えてぇ~。

家の中で一番暖かいはずのストーブから2.5mほどの場所にある
パソの机の足元。

15度弱(もれなく風も吹いている(笑))なんですけど…。
これってやっぱり贅沢なのかな…。

専業主婦になってからはいつも家にいるので、
燃料費が掛かるのがちょっと気が引けることが。

んで、ちょっと節約していたらしもやけが出来て
治療中しているけどなかなか治らな~~~い。

とほほ。

「こうなったらあとは重ね着しかないよね」
と思って、近所の安い衣料品店でフリースのパーカーを買って来ました。

服を選んでいるときには忘れていましたよ。
このチュパチュパ王女様のことを。
081216-1.jpg

今着ているものはダメだってば。
081216-3.jpg

今ちょっと袖が
「ミシッ」
っていったんだけど。
081216-2.jpg

ついでに、
ストーブ前の陣取り合戦をしながら、
「足の冷えない不思議な〇下」を履いたお母ちゃんの足を
枕にしている王女様。
081216-6.jpg
23:13  |  日常のこと  |  Comment(19)

Comment

15度だって?!
さ、寒いじゃんか。
うちの今の室内温度は22度だった。
ちょっと暑いので、大抵は、17度前後かなぁ。
新潟行った時に聞いたんだけど、東北、北海道は、冬になると湿度が高いんだってね。
こっちは湿度が低くなって乾燥しまくりで。
カサカサ風化しそうだよ~(笑)
やすよ |  2008.12.16(火) 23:46 | URL |  【編集】

やすよちん

おおっ!ありがと~~。
室温17度って寒くない?
ストーブ焚かずに17度?

床の近くも17度ってことではないよね~?
天井の近くが17度で、床のあたりがもっと低いなら、
こちらより寒いよ~(??)

なんか私の質問の仕方が悪かったのかも(笑)。

そちらの今の時期で室温が17度ってことは、
1月・2月の真冬なら何度くらいなんでしょう。

湿度は、今日の外気は70~80%くらいかな。
雪が積もったり溶けたりで、あちこちグチャグチャだから
高めなのかな。
真冬になっちゃえば低いんじゃないかなあ。

家の中はストーブを焚くから湿度30%くらい。
結局カサカサ…ですわん(笑)。

それにしても、私、冬に入ってから、体調がピンチ。
自分の身体に何事かが(重大なこと)起きている気がする。。。

こちらの病院ではらちが明かないので、
明日、函館の病院まで行ってきます。
いよいよどうにもならなくなったら、フィンを一時預かってくれる?(^^;)

フィンは手強い女だけど(笑)。

みき |  2008.12.18(木) 22:47 | URL |  【編集】

カレンちゃんのつぶらな瞳がなんとも可愛いですね。まだまだ子供の目をしてますよね。かわいい~~v-10

しもやけ、大丈夫ですか?
しもやけって最近聞かなかったけど、やっぱり寒いとなるんですよね。
スキーのときには私もなりかけますが、、、。
大事にしてくださいね。

我が家は典型的な北海道の暖かすぎる家ですね、、、。
でも、10年位前のオール電化住宅の蓄熱器って微調整できなくて難しいんです、、、。今年は特にさむ~くなったり暖かくなったり極端ですよね。家の中は寒すぎたり熱帯になったりしてます、、、。
犬たちも風邪ひくか、熱くて熱中症になるかと恐れてます(笑)
DAFFY |  2008.12.19(金) 08:49 | URL |  【編集】

僕の場合は異常なんでしょうか・・・
室温10℃とか余裕でいます。
夏、冬限らず窓は開けっ放し、
タバコのにおいが部屋に染み付くのがいやなので、
(だったら吸わなければいいやん!という声もあるでしょう;s;)

あと空気がどんよりするのが嫌なのかな...
冬の空気はおいしく感じるから、常に新鮮が!!!!
来客があると苦情のある家ですね・・はい・・
ラヴ☆ |  2008.12.19(金) 11:22 | URL |  【編集】

こっちの室温は13度くらい?
って室温ってさぁ~暖房つけてない時の事??
室内の設定温度は23度だけど・・・
我が家はコタツも兼用してるからねぇ~
コタツがないと足が冷えきって寒いっ!!!
乾燥?ん~私の肌は乾燥とは無縁だわぁ!
いつでもピッチピチ^^

体調悪いの?どうしたん?大丈夫?
なんともなければいいけど・・・
みきさん!か弱いんだから大事にしなよ!!!


ひろまま |  2008.12.19(金) 14:50 | URL |  【編集】

うちは室温23度ぐらいにしてしまう…
手はひび割れて「ひび○アー」なるもの使用
体は「ウ○パラスローション」必須
足はひび割れてパックリなっちゃってます。

みきさん、体調悪いの?
大事にしてね
空ママ |  2008.12.19(金) 16:58 | URL |  【編集】

うちはお部屋が15度ならストーブをつけます。
設定は19~20度かな。
でも、ラブって寒いところの犬なはずなのに
まちがいなくあたたかいとこは好きよね。

て、みきさん、調子が変なの?
今日、お医者様にいったのね。
どうだったのかな。


でに |  2008.12.19(金) 23:49 | URL |  【編集】

ウチも20度はいってないと思う~
部屋の場所によってずいぶん違うかもだけど。
みきさんには寒いかな^^;
蒔ストーブがほしいわぁ~~(あこがれ)

カレンは着てるのもちゅぱちゅぱしちゃうんだね!あはは
こりゃ、そこらに脱ぎっぱなしにできないね 笑

うむ~具合はどうかな?
とにかく、大事にしてね。
まめあん |  2008.12.20(土) 00:28 | URL |  【編集】

あらら・・・

どうですか、今日の体調は。

重大な何かが起きている感じが
あんまり重大でないことを祈ってます。

あと3週間は同い年、(^^ゞ
お互いメンテが必要な年頃だもんね、
まわりの人に協力してもらって
きちんと養生してね。

noko |  2008.12.20(土) 11:46 | URL |  【編集】

DAFFYさん

よかった、道産子のコメントがあって。
危うく孤立するところだったわよ(爆)。

やっぱり暖かくしすぎるのかな…北海道の家。
古い家だったりやたら広い家じゃない限り、
ストーブの目盛りを最低にしても20度は越えちゃうよね。
かといってスイッチオフにすると水道が凍るしっっ!

「家中どこでも暖かい」までは求めないけど、
「どこかしらかは氷点下」は辛いよね(笑)。

しもやけって、
一日の寒暖差が10度くらいのときになりやすいんだってね。
そういえば習ったかも…大昔に。
暖かくなっても治らなかったら、膠原病の再燃と考えて
札幌の病院に行きます~~。

みき |  2008.12.20(土) 22:03 | URL |  【編集】

ラヴ☆さん

10度!(@@)

でもその「室温10度」って今現在のことだよね?
いわゆるそちらの「真冬」(例えば1月の下旬とか)でも
すとーぶを焚かないで過ごすの?
もしかして冬中暖房なしで過ごすの(@@?

こちらは今、最低気温がマイナス2度・最高気温が
プラスの0度~2度とかだから、ストーブを焚かないでいると
多分10度以下だわ。
ストーブを使うと20度くらいになっちゃう。
新しい家なら30度近くになると思う。

『冬の空気はおいしく感じるから、常に新鮮が』
きれいな空気の所に行くとタバコを吸いたくなるタイプ?(笑)
みき |  2008.12.20(土) 22:19 | URL |  【編集】

北海道と本州(それも激暑地帯)の両方の住まいを経験してる私がお答えします。
(いずれも、家のレベルというかランクというか、そういうのもあるだろうけどね)

こちらは多分、寒冷地仕様じゃないので、冬に弱い家が多いと思います。
窓なんか薄っぺらい1枚だけだし、重い断熱ドアなんて見た事無いなぁ…
『物置に住んでるような感じ』ですね~v-276
北海道時代、居間でトレーナー脱ぎながらお風呂の脱衣所へ行ってたけど、
今は部屋が20度でも脱衣所は10度も無いので、息を止めて命がけです(笑)

みきさん、大丈夫?重大な事って・・・・じゃないよねv-319お大事に!
スイマー |  2008.12.20(土) 22:30 | URL |  【編集】

ひろまま

ひろままの家の家では、暖房を23度設定で使っているの?
全部屋暖まるタイプのシステム?
こちらでは我が家のストーブで23度設定になんてしたら、
ストーブが真っ赤かになっちゃって、かなり部屋が暑くなっちゃうよ~。
北海道仕様のストーブはそちらのとは違うのかも。

コタツは布団の裾に毛がいっぱいつくし、
掃除するときにめくったり降ろしたりが面倒で、使ってないの。
コタツ買ったらいいのかなあ。
でもあれも電気食うから、不経済という意味ではあまり変わらないのかな。

どう考えていいのか分からんーー!

一度全員の家庭訪問でもしてみないと(笑)。

みき |  2008.12.20(土) 22:38 | URL |  【編集】

そらまま

「室温23度ぐらいにしてしまう」
ってことは、もうストーブ使ってるのね?

我が家が今同じくらいかな~。
ただし、温度計は天井から1mくらいのところに
取り付けていてその温度ですが。
天井付近はいいんだけど、床が寒いぃぃぃ~。

今日はモコモコの室内履き買ってきました^^


みき |  2008.12.20(土) 22:54 | URL |  【編集】

でにさん

>うちはお部屋が15度ならストーブをつけます。
>設定は19~20度かな。

19~20度の設定で、実際の室温も19~20度くらいになるの?
それなら、今の我が家もそんなモノだわ~。
違うのは隙間風が多いことかしら(笑)。

ラブってストーブの前を陣取っているくせに、
外に連れて行くと寒くても遊ぶし、しまいには積もった雪の上で
長~~いこと伏せていたりする。

…分かりにくいよね~(笑)。
みき |  2008.12.20(土) 23:04 | URL |  【編集】

まめあんさん

我が家は、今、ストーブを付けていて室温19度。

もう何をどう比べたらいいのかが分からなくなってきた(笑)。
本州の家も、私が思っていたより寒くはないっていうことなのかしらん。
使っているストーブも大きさが全然違うしねぇ。

今日は携帯メールありがとうね。

まだ苦しいけど、頑張って寝ます^^;
みき |  2008.12.20(土) 23:10 | URL |  【編集】

nokoさん

確かに重大なことだったけど、
とんでもなく重大なことではなさそうです。
胸が苦しくて苦しくて、入院覚悟で行きましたから。

でも1ヶ月間、食事制限をして安静にして
様子を見ましょうって。
ご心配おかけしましたm(_ _)m
みき |  2008.12.20(土) 23:14 | URL |  【編集】

スイマーさん

ああ。ここにも道産子が(笑)。

>部屋が20度でも脱衣所は10度も無いので、
>息を止めて命がけです(笑)

…これ今の我が家(仮住まい)でもそうです(笑)。
窓こそ2重だけど、来月になると家にいながらにして
トイレやお風呂の水道管が凍結するらしい家(笑)。

スイさんは
「北海道人は暖房使いすぎ」
に関してはどう思う~?
「部屋が暖かい」イコール「暖房使いすぎ」ではないと思うのだけれど。
ストーブを焚くと暖かくなっちゃうんだよね。

本州とは冬の気候も違えば、家の造りも違うから
一概に比べられないって気がしてきたんだけど。。
う~~む。
みき |  2008.12.20(土) 23:20 | URL |  【編集】

みなさま

どなたかへのコメントの返信が抜けているかも……。
もう一度点検する元気がありません。
抜けていたらごめんなさい。
けっして故意ではありませんので。。


しばらくのんびり過ごします。
みき |  2008.12.20(土) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |