07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

フィンの我慢

2009.01.06 (Tue)

フィンはカレンと一緒に放している時と
自分だけがいる時とでは態度が全然違うんだよね。

カレンがそばにいるときは
なにかと遠慮したり我慢しているみたい。
手足をガジガジするのはアレルギーばかりじゃなく、
我慢をしていることの現れらしい。

本当はフィンもカレンもソファに上げちゃいけないんだけど、
フィンが安心していられる場所は唯一ソファの上。

だから結局フィンにだけは許しています。

カレンはよほどはしゃいだときなんかにしか
上がらないからね。

何年か前に訓練士さんが
「犬にもプライドがあるんだよ」
っていったのを
「ああ、そうかも…あるかも」
って、漠然としか分からなかった。

カレンを迎えてからはだいぶ分かるようになった気がする。
フィンのプライド…尊重してあげないとね。

なるべくフィンとだけ遊ぶ時間を増やそうね。

…ってわけで、
カレンは車に入れてから、お父ちゃんと遊んでみました。




やっぱり楽しそ~~(^-^)
00:07  |  日常のこと  |  Comment(8)

Comment

今年も宜しく~!!

フィンちゃん、宙を舞って・・・ふふ♪時々前足も突っ張ってるし・・笑
楽しかったんだねぇ~!!
私もサクラをぐるぐるとしてみたいなぁ~。笑

プライドって(その子によって違うと思うけど)年とともに出てくるのかな~?って、サクラを見ていると思います。
なんか、最近、気難し屋の婆さんに見える事があります。笑
特に男の子に対して厳しくなってきたような・・笑;
『ワシの背中に乗るなんて10年早いわいっ!』みたいな・・・笑;
おお~・・・こわぁ~・・・・

みきさん、今年も宜しくね~!!
サクママ |  2009.01.07(水) 16:26 | URL |  【編集】

楽しそう~

BGMとフィンたんの回されてるのがピッタリだわ!

マールはね、一人だけのお散歩にしてあげようと思ってもシェリーのことが気になるようですぐに帰りたがる……
何でも先にしてあげたいと思っても譲ってしまう……
これもホントのところは無理してるのかな……
でも、ソファで私を独り占めするのはマールだけだからそこが譲れないとこなのかも……
それと車の助手席だけは譲らないし、シェリーも奪わない……
暗黙の了解ってとこなんだろうかね~
まぁ♂♀の違いもあるだろうしね……
マール母 |  2009.01.07(水) 22:40 | URL |  【編集】

今年もよろしく~♪

うん、わかるー。イヌとしては実は下の子より弱いのだけど、「私のが先にいたんだもん・・・」とか、「あたしだって・・・」とか、ジト目で物申してくる めい姉ちゃん。汗 ガツンと上位を表せる子もいれば、ガマンする子もね~。
感情豊かなのだよねぇ。がさつなようで繊細で 笑

フィン、とーちゃん独占よかったね♪
うれしそうにブンブンまわってるね~@@

カレンも優しい子。おねえちゃんを抜こうという考えはもーとーなさそうだから 笑 これからもきゃはきゃは言いながらフィンにくっついていくんだろね~♪ 
楽しみにしていまーす
まめあん |  2009.01.07(水) 22:52 | URL |  【編集】

サクママ

サクママはどちらかというと、
「サクちゃんをグルグル」するよりも
「サクちゃんにグルグルされたい方」
だよねぇ(^^?

フィンも年々頑固になってきたような気がしますよ~。
そして若いときから、背中に誰かを乗せたことがないです。
そもそも乗られるようなスキを作らないの。
前脚をかけられるとすごく怒るし~~。

プライドが高いっていうか…高ビーかな(笑)。




みき |  2009.01.08(木) 15:27 | URL |  【編集】

マール母さん

フィンも外でボール遊びをするときはガウガウ言ってるけど
あまり執着はないみたい。
動画にとっているみたいに何回かガウガウしたら、
あとは知らんぷりです(^^;
家の中ではほとんどカレンに譲ってますよ~。
(オヤツを除く(笑))

マール母家のように、暗黙の了解が出来ているのが
一番理想ですよねぇ。
みき |  2009.01.08(木) 15:32 | URL |  【編集】

まめちゃん

「ジト目で物申してくる」
分かるわぁ~。

フィンは自分がお父ちゃんと遊んでいるときに
カレンに邪魔されるのが一番嫌みたい。
フィンが寝ころんでいるからと言って、お父ちゃんがカレンを
グリグリしていると起きあがってノビしたりしてます。

ちなみに私がやっても無視です(^^;
「ふ~~~~ん…」 
って顔をするだけ(笑)。
みき |  2009.01.08(木) 15:36 | URL |  【編集】

はぁ、多頭飼いならではのお姉ちゃん犬のがんばりよねー。
わかるわかる。私も長女だもの(笑)

あと、プライドのほかに『羞恥心』もないですか?
あーー、お母さんだぁ!!ってかけよったら違う人だった・・・
そのあとの恥ずかしそうな様子とか、照れ隠ししたりしません?
あ、フィンなんかはまず人を間違ったりしないか!?
おばかなシェル坊はしょっちゅうやってる。。。
たむ |  2009.01.08(木) 19:38 | URL |  【編集】

たむさん

あらやだ。
たむさんったら弟さんと犬を一緒にしてる?(笑)

フィンはあまり恥ずかしそうにはしないなあ。
何か勘違いした時には突っ込みを入れると
恥ずかしがる前に
「なによ~ぅ!」
ってプチ逆ギレしてますもん。

シェルは人間違いするんだ(笑)。
シェルッ!鼻を使えーー!(笑)
みき |  2009.01.08(木) 21:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |