09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お母ちゃんの訓練?

2006.10.12 (Thu)

以前から感じてはいたけれど、
この間の競技会の後からまたちょっと考えていた。

考えていたっていうより落ち込んでいたかも。

フィンの追及。

せっかくいい動きをするようになってきたのに、
本番では興奮しちゃって全然ダメだった。
今回は意識的に伏せをさせて出番を待って
落ち着かせようとしたつもりだったけど
結局おさまっていなくて、
歩かせたらすぐに飛びついてきた。

More・・・

当然、弾丸ダッシュで鼻を地面に満足に付けないで飛び出して
「やっほっほーーー!いぇーーい!」
になってしまったフィン。

その前のPDの競技会では自臭ではあったものの
まあまあだったのに。

…何が違う?

前回は自分の車に乗せて行った。
今回は訓練士さんの車に乗せてもらって行った。

その違い?

車から降ろすなり飛びつくフィン。
「なんで閉じこめておくのよーー!」
なのか?(笑)

6月にあった嘱託犬の審査会は
「普段の練習に近い状態に近づけて行ってみよう」
という訓練士さんのアドバイス通りに自分の車で行った。

その時もフィンらしい作業がちゃんと出来たんだよね。

…お母ちゃんもお母ちゃんらしい動きをしたので、
お母ちゃんは全然ダメだったんだけど(爆)。

いつも通りに出すことを最優先して、
今後も自分の車で行く方がいいのかななんて思ったりした今回。


でも。
今日訓練士さんから電話が来て…。

「あえてこの間のような状況(興奮チック(笑))になるよう
私の車に乗せて練習に行ってみようよ。
どんな状況に置かれても、
やるべき事はやらなくちゃいけないんだよということを
フィンに教えないとね」

って。



そうか~。
そうなんだなぁ。

発想が全く違うのよね。
さすがプロ。

…よろしくです…こそこそ。


訓練士さんに迎えに来てもらって、
フィンと私が車に乗り代える。

そしてしばらく走って訓練の場所へ。

到着したら
「はあはあはあはあはあはあ」
と確かにあの時のフィンが一丁上がり(笑)。

印跡をすませて、
フィンを車から降ろすとさっそく飛びついてきた。

…出たよ~~~(笑)。

「ちょっとぉーー!なんなのよーー!」
「私、文句がいっぱいあるの!」
といわんばかりで、
追及場所まで連れて行こうとしても
飛びつこうとするし引っ張るし、
やっぱり満足にフィンを連れて歩けないお母ちゃん(-_-)


でも。
訓練士さんにリードを渡してちょっと教えてもらって
交代したらだんだん扱いやすくなってきた。


そうだね。

作業意欲があるのと単なる興奮は全然異質なモノなんだ。

お母ちゃんって。

なんだかんだ言って飛びつくフィンを見て
「なによぅ、もぉ~」
とか言いながら、
心のどこかでそれをかわいいと思っていたのかも。

フィンの自分勝手な動きに
お母ちゃんが無意識に合わせてしまっているらしい。

「フィンはね、出来るんだよ…ちゃんと分かっているの。
今も出来たでしょ?
ただ“しない”“したくない”“しないでいい”って
思っているだけ」
と訓練士さん。


そうだね。

問題はそこなんだ。

これを自分で何とかできるようにならなければ
フィンはいつまでたってもこのまま。

どんなに追及の訓練を重ねても、練習で上手になっても。
ず~~~~~っとこのまま。


追及は臭いを辿る作業でも、
その基礎になっているのはあくまでも服従訓練なんだよね。

わかっちゃいるのにすぐに『目の前のこと』だけに
夢中になってしまう(^^;)

そんなお母ちゃんが変わらないとダメなんだね。

いつか。
フィンがフィンらしさを発揮して…
お母ちゃんが怪しい動きをしないで…完走したいな~。

あ。走っちゃダメだけどね(笑)。


そして…そして…。
「よく頑張ったね」
ってフィンをギュッと抱きしめたい。

それが今の夢。

激しく地味だけど(爆)。




がんばるじょーーーー!

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:08  |  訓練  |  Comment(4)

Comment

がんばっちょる~~~~?
あたしゃみきちゃんがそうやってずっとx2頑張ってる姿を見て~毎日の励みにしてるぞな!
いつの日かきっと必ず夢は叶うって信じてるよ!

私の夢は、北海道へ行ってみきちゃんに会うことを一生の夢としています!・・・・・うそです!・・・・いや、ほんとです!
あはーーー!一生の夢だなんてね~~そんな~~~・・・
でも北海道は行きたいよ~~~おばばになってヒロママと行くか!?爆
やまのり |  2006.10.13(金) 16:58 | URL |  【編集】

やまのりさん

やまのりさん。
エールをありがとう。
時々自分のスットコ加減を自覚して落ち込むんだけど、
そんな言葉に励まされるわ(^^;ゞ

うちの旦那の夢はやませみパパとお酒を飲むこと!
何とか青森まで来てフェリーにさえ乗ってくれたら、
いくらでも迎えに行くんだけど~(そこが遠すぎるか(笑))。
でもな~やませみ一家はお仕事が忙しいから、
こっちから行くことの方がより現実的かなぁ。
きっとHママも押しかけて…もとい…飛んできてくれるよね^^
みき |  2006.10.13(金) 18:10 | URL |  【編集】

なんかじいいんとした。みきさん、こんなに日々わんことともに(いっしょにいるというだけではなくて)生きているひとは、あまりいないと思うわ~濃いわあ、ふたりの関係。なんか~うちなんかスカスカって気がするわよ~みきさんの落ち込んだり悩んだりしてるのもうらやましい。フィンのなかなか優等生になってしまわないところが、あたしは実は大好きなん~そして、どうしても甘くなっちゃう?みきさんのことも大好きだ~
でに |  2006.10.13(金) 20:36 | URL |  【編集】

でにさん

でにさん、いつもありがと~~。
なんだ頑張っても頑張っても「空振り~」って感じなの。
(T▽T)おほほ~~

でも、なんだかね…こんなことを書いておいて、
今日の訓練で早速ダメだった(爆)。
身体が…身体が…ついていかないのぉぉ~(笑)。

訓練士さんがね。
「みきさんが『伏せ』といっても、フィンは『伏せるか伏せないかは私が決めるのよ!』って言ってるよ(^^;)」
って。
しかも!
「お尻ペンペ~ンだぁ」
って言ってるそうです(爆)。

訓練に限らず、ワンコとの関係って。
たぶん一生の間ず~~っと変化していくんだよね、きっと。
カラもフィンもまだまだこれからだよね^^
みき |  2006.10.13(金) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
