09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

悩むぅ~

2009.03.22 (Sun)

我が家のソファ。

13年前、お母ちゃんがまだ独身の時に
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったもの。

人間で言えば70歳くらいでしょうか。
数字には根拠なし(笑)。

昼寝も出来るゆったりサイズ(3人がけ)。
お店では寝心地も試したっけ…ベッドじゃないのに(^^;

6年半の間、フィンが飛び乗ったり昼寝したり…
さらにはカレンの飛び乗り2年間も加わり、艶がなくなって傷だらけ。

それでも活躍していた…んだよねぇ。

でも。
最近矢印部分にちょっとした問題が…。
090322-1.jpg

こうやって座ると…ですねぇ…。
090322-2.jpg


More・・・

足が入っちゃうことがっ!(笑) 
090322-3.jpg

皮部分を全部張り替えるとなると【最低7万円から】だそう。

皮の質を今のと同じくらいにするとなると
結局15万はかかっちゃうんだろうな。

このソファは気に入っていたんだよね。
転勤族には泣きたくなる大きさだけど(苦爆)。









う~~ん…








もう少し我が家にいてもらうことにする!(笑)
昔、営繕係だったお母ちゃん(嘘(笑))が応急的に直すことにしよう。

いずれにしても古いソファ。
1箇所だけ直してもあちこち同じように縫い目が切れてくるんだろうね。
とほほ。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

16:15  |  日常のこと  |  Comment(6)

Comment

うちのソファーは皮じゃないし
そんなに値段もしなかったような・・
7年使って 本当なら まだまだ使えるんですけどね
黒い子が来て あっという間にボロボロになりまして・・・
布がかけてありますけど めくると私が布団針で縫ったあとが 爆
ただ繋ぎとめてあるだけの『縫い』なので すごいヒドイです
(* ̄m ̄)
ゆみ |  2009.03.23(月) 14:52 | URL |  【編集】

みきさん!それくらいの穴ど~て事ないよ!うちなんかすごいよ~~~!!
恥ずかしくて見せられないって!
でも・・・今度ブログにアップするわぁ!驚くよ~~~~爆

そそ、縫っても縫い目からほつれて
きます!経験者は語る・・・(笑)
何もしない方が見た目は綺麗だと思うわぁ!






ひろまま |  2009.03.23(月) 15:32 | URL |  【編集】

ソファはね・・・消耗品(汗)

ムサユズもひどいよぅ
かじったり、掘ったり、穴あきまくりでーす(TT)


最近、ご近所にラブ飼いのお友達ができたのですが、そのこがフィンにそっくりなの!!
恵庭出身らしいのです・・・
もしかしたら、ユズ・フィンの親戚君かも!?

 |  2009.03.24(火) 00:57 | URL |  【編集】

ゆみさん

業者さんは
「皮より布への張り替えがお勧め」
だって。
でも布の方が高あがりみたい。
布だとビリッ!ってなりそうだし、
翌日には足跡がつきそうで怖~い(笑)。

うちもカレンを迎えたら一気に傷んだよ。
カレンもアンリもちょっとどこかにパートにでも出て
(在宅だったら尚よろしい(笑))、新しいソファを買ってくれないかねぇ。

布団針…持ってない!(笑)
接着剤を付けた合成皮革を中から当てて縫おうかなって
思っているんだけど。
なにせ田舎だから、それっぽい布を買うにも
函館まで行かなくちゃならないの。
さすがにやま〇り家のように、黒のガムテープで
直すのはなあ(爆)。
黒ガムテープなら、家にあるんだけど(笑)。

「そのうち直そう…そのうち」
で穴がだんだん大きくなってきたわ~。

うちの場合は皮にクリーム塗るわけでもないし、
汚れたら水ぶきだし、早くいたんでも自業自得なんだよね~(泣笑)。

来月車検でまとまったお金が出ていくので、
今回は経済的には張り替えも買い換えも無理です(笑)
なるべく近いうちに、繕いグッズを買い出しに行ってきます。
みき |  2009.03.24(火) 23:02 | URL |  【編集】

ひろまま

「それくらいの穴ど~て事ないよ!」
と言われても、足が穴にはまっちゃってますから~。
しかも爪に引っかかるみたいで、中の繊維も出てきちゃっているし。

>縫っても縫い目からほつれて
>きます!経験者は語る・・・(笑)
>何もしない方が見た目は綺麗だと
>思うわぁ。
だからほつれないように、工夫して縫うから~~~(笑)。
みき |  2009.03.24(火) 23:08 | URL |  【編集】

ちょびさん

フィンの性格だと、ソファの1つふたつは食い尽くしそうでしょ。
でも囓ったり穴を掘ったりはしないの。
カレンも掘らないな~。

でもキレ走りするときに、ソファの上を駆け抜けるから、
だんだん皮の継ぎ目に負担がかかってきているみたい。

で、なに~?
フィンと似ている子がいるの?
犬舎が恵庭なの?

今度、機会があったら飼い主さんにお話しして、
写真撮らせて貰って、メールで送ってぇ~~~ん♪
みき |  2009.03.24(火) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
