10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

おいしいコロコロ

2009.03.30 (Mon)

先日作って余っていたシュークリームの生地。

「シューの生地って、もしかしたら冷凍保存できる?」
と思って取っておいたのを解凍して焼いてみた。

ちゃんと膨らむじゃ~ん(@@)

一番奥(フィン側)で使い切りました。
090330.jpg

変形した小さいのはフィンとカレンで半分こ。
あとは相棒さん家と近所の奥さんにお届け(^-^)

今日のカスタードは今まで作った中でピカイチの味でした。
分量をメモっておかねば~。

薄力粉 50g
卵黄 3個分
牛乳 300ml
グラニュー糖 60~65gくらい
無塩バター 25g
生クリーム 適量
ラム酒 少々

裏ごしは材料を火にかける前だけじゃなくて、
冷めてからももう一度。

それから半立ての生クリームを混ぜると
すご~~く滑らか!


問題は…今度はクリームが余ったことか(笑)。


エンドレス(^^;?

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

19:59  |  日常のこと  |  Comment(4)

Comment

おいしそう、、、。
本当にいろんなことができるみきさんは尊敬します。
とても元同業者とは、、、。って私があまりにできなさ過ぎかしら??(汗)
DAFFY |  2009.03.30(月) 22:12 | URL |  【編集】

へぇ~~~!シュー生地って冷凍できるんですかっ!
でも余るほどの量を作ってないからなぁ(^^ゞ
生地に使う卵は1つ、小麦粉は25gだけ。少なっ。
2人で2回食べればなくなる量でございます。

みきさんのカスタードクリーム食べてみたいなぁ~。
うちはそんなに沢山材料使ってない手抜きクリームだから(^_^;)
十兵衛母 |  2009.03.31(火) 15:11 | URL |  【編集】

DAFFYさん

仕事をしているときは
お菓子なんてよほど気が向かないと
作りませんでしたよ。
今はネットで検索すると細かなポイントまで書いてあるから、
失敗も少ないみたい。
ありがたい時代です(^-^)

もしもDAFFYさん地方に住んだままだったら、
私は絶対「購入派」だったと思います。
今は「お返し」に使うのに作っている感じ(笑)。
手作りのお菓子って、本当はよほど親しい関係の人じゃないと、
ありがた迷惑なものらしいので、ほどほどにしてます。
ワンコチームの毛が混入している可能性も限りなく高いし(^^;

ってか。

絶対に1本や2本は入ってるよね(>_<)


みき |  2009.03.31(火) 15:40 | URL |  【編集】

十母さん

ダメもとで冷凍→解凍でやってみたら
大丈夫でした(^^;)

今調べてみたら(今頃かいっ)、やっぱり【冷凍可】だって。
私はジップロックにまとめて入れて、
解凍した後に角を切ってそのまま絞り出して使った(横着)。

調べたところでは、
それでもいいけど、絞り出して(焼く直前の状態)で
バットに拡げて凍らせてからジップロックに入れておけば
いいらしいよ。
焼くときは解凍してからでも凍ったままでも
膨らみにあまり差はないけど半解凍~解凍で焼くのが
いいみたい。

カスタードクリームが保存できないのがネックだよね(>_<)

材料が多い(@@?
そうかなあ。
バニラの香りがあまり好きじゃないので
代わりにラム酒を入れているだけだよ~。

それとも生クリームのこと?
緩く立てた生クリームを混ぜてみて!
あるとなしでは全然違うから~。
絶対に嵌るはず……特に十父が(笑)。
みき |  2009.03.31(火) 15:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |