07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

魚だらけ

2009.04.19 (Sun)

一昨日、岸壁で釣り@ホッケ狙いをしていたら
それを見ていた漁師さんに聞かれました。
「ホッケ?ホッケが食いたいのか?」
って。

「食べたいというわけでもなくて。
ただ釣りたいだけなんです(^^;」
って答えたんだけど…。


今朝、届いちゃいました…。
あうあう(T▽T)


More・・・


ホッケ(ちょっと小ぶり)だけでも
おそらく5~60匹(もっとかな(笑))&アメマス3匹。

いつもお世話になっている近所の奥さんやお隣さんにも配って、
残り4分の1くらいにはなったけど…。




















まだこんなに。







ドーン! 
090419-1.jpg

フィンはアメマスにキスをして↑↑、
ホッケにもキスをして↓↓。
090419-2.jpg


よし!
090419-3.jpg

「よし」を真に受けるカレンの図(笑)。
090419-4.jpg

三枚おろしにするのはなんとか慣れたけど、
ホッケの背開きが下手くそなんだよね。

やればやるほど下手になっていくのはなぜ?(笑)

「真剣味が足りないんじゃないの?」
090419-5.jpg

散歩ついでに山菜も採ってきて、
食費がかからない一日でした。


お礼は何にしよう(^^;?

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:26  |  日常のこと  |  Comment(8)

Comment

ええ?!
みきさん山菜を採れるの?わかるの?
いいなぁ、海の幸と山の幸両方が豊富にある環境、羨ましすぎです・・・
もうさ、この際猫も飼ったら?ほっけはすぐになくなるよ!と、なくなった後のことを考えない超他人事な発言で行を埋めてみる(爆)
お礼もしなくちゃなのか。
それは大変だねぇ・・・
あ!!いい事思いつきましたっ!
ラブラドールって元々漁師さんの仕事を手伝ってたじゃん!?
(殴られそうだからこの辺でやめとこ)
ひろみ |  2009.04.20(月) 01:42 | URL |  【編集】

私も昨日知人が釣ってきたe-203『メバル』と『ガシラ』を約40匹頂きました。
『メバル』と『ガシラ』なんて北海道じゃ食べた事無かったe-61
これがまた骨が硬くて、さばくのに歯も減りそうになるe-330
小さかったので、生ゴミの方が多かったですe-350
スイマー |  2009.04.20(月) 09:50 | URL |  【編集】

ほっけの本当の姿を知らない。
いつもお腹が開かれているから。
これが、ほっけなのね!

ぎゃ、生?
うなぎみたいだあ。

でに |  2009.04.20(月) 18:13 | URL |  【編集】

ひろみさん

私が分かる山菜は少ないよ(^^;)
ふきとかウドとかワラビとかギョウジャニンニクとか、葉ワサビとか。
誰でも分かるものだけ~。

とか言いながら、
この間はワサビと一緒に似た草を採ってきてしまったらしく、
出来上がって食べたら苦かった。
危険すぎっ(笑)。

公園に生えているアサツキも採ってきたんだけど、
そのワサビの一件から
「これ、本当にアサツキか(-_-?」
旦那が怖がってます(爆)。

>ラブラドールって元々漁師さんの仕事
>を手伝ってたじゃん!?
あはははは~!確かに!
フィンが汗水垂らして働いているところを想像しちゃったよ~。

貸し出してもいいんだけど
持て余されてすぐに返品されてくると思われます(笑)。

そうそう。
ひろみさん用に、ギョウジャニンニクの餃子を作って冷凍してありますが。
匂いが強烈だから帰りの飛行機で嫌がられそうだし、
食べるのは勇気がいるよね(>_<)
みき |  2009.04.20(月) 23:30 | URL |  【編集】

スイマーさん

エゾメバル=ガヤじゃなかったっけ?
多分、どこかで口にはしていると思うんだけどな~。
カサゴ系は固いからさばくのが大変だよね。
私なんてモタモタやるから、刺身にしようとすると
必ずのように背びれに刺されるよ(笑)。

40匹…大変すぎー!(笑)
ホッケの40匹の方が何倍も楽だね(^^;)
みき |  2009.04.20(月) 23:38 | URL |  【編集】

でにさん

両親が
「こちらでは丸まんまのホッケを売っているのは見たことがない。
ホッケの開きも小さくて薄くて、
脂が乗っていないから買わないわ」
って言ってました。
需要が少ないないから供給も少ないんでしょうね。

このホッケは細いの。
漁師さんも
「今は沖で釣れるホッケは全然脂が乗ってないから旨くないんだ」
って言ってたのよ。
なのに………届けてくれちゃって。
あははは~(T▽T)

「開き」はうまく出来ないので、
出来るようになるまでは2~3枚おろしにして干すことにしますわん。

よくよく考えてみたら、
自分達用に焼くときは縦半分に切ってるんだから、
背開きにこだわる必要なさげ(笑)。

是非おいしい時期に北海道に遊びに来て来てね~。
待ってますよん。
みき |  2009.04.20(月) 23:48 | URL |  【編集】

ゆみ

海のない長野県民としては
とっても羨ましい 笑
長野で羨ましがられるっていうと・・・
もぉいいよって程 そこらじゅうからリンゴがもらえることかな
でも人様に送るリンゴは ちゃんといいやつで。貰うリンゴは傷物とか商品にならないもの
1番困るのが もぉボケちゃってるのをダンボールでもらうとき(ボケたって方言?)
さすがのマイロたちも口がこえてるから喜ばない 笑
いいなぁ魚!
山菜はいっぱいあるんだけどなぁ
山ばっかだし~(* ̄m ̄)
ゆみ |  2009.04.21(火) 15:14 | URL |  【編集】

ゆみさん

そうか、ゆみさんちは海なし県
なんだもんね。
「海が見えないところ住むと気持ちが沈んじゃいそう」
なうちの旦那は住めないね(笑)。
「現地で食べるからこそいいもの」
もあるから、いろんな所に住んでみたい。
あ、でも引っ越しは面倒だから宝くじを当てて
全国グルメ旅にいってみたいわ~。

何年か前だったか、
テレビで野沢菜の新芽がおいしいっていう話を聞いてから、
新芽の時期に長野に行くのも1つの夢ございます。

おいしいリンゴなら大歓迎だけど
ボケちゃってるりんご@段ボール一杯は困るよねぇ(笑)。
でもジャムやアップルパイにするなら、
多少ボケていてもオッケーなんじゃなかったっけ?
とはいっても10個も20個も使わないか(^^;)

>さすがのマイロたちも口がこえてるか>ら喜ばない 笑
フィンはどんなリンゴでも皮を剥こうと手に取った瞬間から
よだれぼとぼとだよ(笑)。
目先のことばかりでグルメじゃないの(笑)。

みき |  2009.04.23(木) 10:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |