08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

またまたホッケ

2009.05.12 (Tue)

先日、ホッケをいただいたお礼にシュークリームを焼いて届けたら、
またホッケが届きました。
あはははは。

今回はちょっと身が厚かったので開いて干すことに。

近所の奥さんの家にお裾分け。
ついでに背開き講習のの分に1本を持参。

アジみたいに骨が硬くて魚自体が小さければ
それなりに何とかなるんだけど、
大きいホッケの背開きはなかなか上手くいかなくて。







講習は約20秒(早っ!(笑))


でも何とかなりました。


今までで最高の出来?

…というほど難しいことでもないやねぇ。

「まあまあかしらねぇ」090512-1.jpg

問題は母ちゃんがことを起こすと雨が降るっていうことで…。

開くより干す方が大変だってば。
23:00  |  日常のこと  |  Comment(8)

Comment

みきさん!私さぁ~晴天女だから
うちに「ホッケ」送ってーー
干し終わったら骨だけ送り返すよ~爆
ひろまま |  2009.05.15(金) 13:49 | URL |  【編集】

ほっけがあんなに美味しい魚とは知らなかった。
季節によっても味が違うんだろうね。
この前お相伴に預かったヤツは脂がのって本当に美味しかったね!日本にいたら送ってもらいたい~~(> <)
(帰国後の予約完了)

秋になればこっちでも美味しい秋刀魚が食べられるから、それまで我慢だ。
ああ~美味しい魚食べたい~
ひろみ |  2009.05.15(金) 14:38 | URL |  【編集】

えっ?ひろみさん!そっちに秋刀魚獲れるん??知らなかった~~・・・
そっちで食った魚さぁ~うろこだらけの魚だったよ。
丸揚げされててナイフで切り分けて
食べる魚だよ!なんて名前の魚だったかなぁ~?シーラカンス?みたいな名前だったような気がする・・・
みきさん!わかる~?
ひろまま |  2009.05.16(土) 09:40 | URL |  【編集】

ひろまま、それが謎なのよ~
獲れるのか、どっかから仕入れるのか。
秋刀魚は他の魚と一線を画してて、箱に綺麗に入って売られてるんだよ~。超うまいです(> <)
ひろままが食べたそれはエレファントフィッシュ!(笑)象の耳みたいだからそういう名前なんだって。
シーラカンスて・・・(爆)
ひろみ |  2009.05.16(土) 11:20 | URL |  【編集】

シーラカンスって・・・・(爆爆~)

よかったぁ~~
わたしよか上の人がいた・・・。

目立たない・・・目立たない・・・

ひとまず、安心(^^♪

ほっけ、おいしそうじゃん♪
ぷりんまま |  2009.05.16(土) 12:41 | URL |  【編集】

ひろまま

ひろままの家で干すのか~。
シーラカンスの背開きが出来るくらいの腕前に
なったらでいい?(笑)

骨にうっすら付いた身を剥いで食べるのもおいしいんだよ。
むむ。そんなこと書いたら骨も戻ってこないか(笑)。
みき |  2009.05.16(土) 22:54 | URL |  【編集】

ひろみさん

「ベトナムで秋刀魚?へえええ~」
と思って検索してみたら、そちらでは秋刀魚のことを
「日本の魚」って呼んでいるんだね~(@@)
箱にきれいに入ってるってことは
やっぱり日本のこだわりっぽいし。
いずれにして食べ慣れた魚が食べられるのは
ありがたいことだよね。

羅臼のホッケ。
秋口が一番脂が乗っておいしいんじゃないかな。
おいしい時期のホッケだと醤油をかけてもはじいちゃうよ。
しかも焼き方が下手だと頭の近辺が燃えちゃったりするの。
数回経験ずみ(爆)。
みき |  2009.05.16(土) 23:02 | URL |  【編集】

ぷまま

何度も挑戦してやっとそれっぽいのが出来ました。

今まで作ったのは乾ききる前に
腐敗臭が発生してましたからー(爆)!

いずれにしても今時期はあまりおいしくないのが残念(笑)。
すり身にするのが妥当みたい。

シーラカンスの旬っていつなんだろうね。
干すのが大変そう。
やっぱり新潟に送らないと(笑)。
みき |  2009.05.16(土) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |