09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

集めてみた

2009.08.19 (Wed)

先日、海に泳がせに行ったときに
砂浜にビーチグラスがいくつか落ちていることに気がついた。

ん?
手にとってよく見てみるときれいなものだね~。

転勤族の我が家。
ここの町に住んでいた記念に何か作るのもいいかな~なんて。

小瓶にグラスと水を入れるだけでもきれいだしね。

ってことで、拾い始めました。
でもよく考えたら、
一昨日行った海はびみょ~に隣町。

たとえガラスだって「地産消地」で集めたかったので、
地元産にこだわってみようと町中走り回ってみました。

昨日と今日だけで砂浜を歩くこと計約5時間(笑)。

本当はこういうのってコツコツためるものなんだと思うけど、
まあ…こいう性格なので仕方がない(笑)。


でも我が町の砂浜は砂が細かすぎて
ガラスの角が取れにくいみたい。
「修行が足りないガラス」
なんだって。


写真のはグラスは修行したものと
まだ修行していないものが混在。

「金平糖みたいだね」
090819-1.jpg


もうちょっと集めないとなぁ~。
18:35  |  日常のこと  |  Comment(4)

Comment

No title

ねぇ~みきさん!ビーチグラスって何?
これってどこの砂浜にもあるの?
綺麗な色だよね~なんでそんな色になるん?
塩で石が変色するん?ねね~教えて~~
って・・・子供かぁ~~笑
でも不思議だわぁ・・・
ひろまま |  2009.08.21(金) 09:41 | URL |  【編集】

No title

懐かしい~!!!!
懐かしい!!懐かしい!!懐かしい!!
幼い頃、大事に大事にしていて宝物でした!!
最近は海にもあまり行かないから見かけることもなかったけど
(先日石狩浜には行ったがなかった)
うわ~いいなぁ欲しいなぁ 
どこの海か・・・こそっとおしえてほしいですv-238
ちょび |  2009.08.21(金) 14:34 | URL |  【編集】

ひろまま

ビーチグラスは割れたガラスの欠片が
海の浅いところや波打ち際で砂や小石にもまれて
角が取れて表面がツヤ消しになった感じのガラスだよ。

なんだか涼しげな色の宝石みたいだよね(笑)。

昔はいっぱいあったのに、今はペットボトルの普及で減っている上に、
ビーチグラスで手作りの飾りを作るのが何年か前に流行ったりしたので
数が減ってきているんだって。
早く言えば「ゴミ」だから、拾うことで海はきれいになり、
グラスをコツコツ集めてランプシェードを作ったり
クリスマスツリー型のライトを作っている方のブログも見かけたよ。
すごい素敵なツリーでした。
参照
http://kobune.raindrop.jp/beachglass.htm
後はこんなのも…
http://bonz.ocnk.net/product/307
センスがある人なら色々と用途があると思う。
小さなガラス瓶に小粒のビーチグラスを入れて、
水を入れてもすごくきれいみたいよ。

あ。蓋はちゃんとしてね!(爆)

砂浜なら一応落ちていると思う。
あまり砂が細かいところでは、
さっき言ったようにガラスが磨かれないので
きれいに角が取れたものを探すなら、
細かい砂利のある海岸ならあると思うよ~。
みき |  2009.08.22(土) 01:23 | URL |  【編集】

ちょびさん

わあ~!
こどもの頃、これで遊んだクチ?
長女&次女ちゃんなら、喜んで一緒に拾うよね(^-^)
その辺だったらどこだろう?石狩浜にはなかったのね?
砂が細かいからかなあ、海水浴客に拾われちゃったかな。
余市や余別。裏積丹あたりにならありそうだよね。
日高方面の海岸がお勧めらしいです(ブログに書いてあった)

あまり暑い時期に拾って歩くのは辛いから、
秋にドライブがてら海に行って、お子ちゃま達と
宝探しをしたらいいかも~(^-^)
みき |  2009.08.22(土) 01:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |